あゆみ第二幼稚園ブログ

どうぞのいす「どうぞ~!」~わかば組~

秋の素敵な贈り物、松ぼっくり・どんぐり・くり・くるみなどの自然物でお部屋の中がいっぱいのわかばさん。

そんな素敵なものが出てくる絵本「どうぞのいす」を読んでから、自然物が出てくる内容に親しみを持っているのか、どうぞのいすが好きなわかばさん。



以前、わかばさんで牛乳パックを使って作っていた、(お祭り用の)太鼓が「なんだかイスにもなるね!」「椅子にしよう!」「そのまま捨てるなんてもったいない!」「もったいないばあさんが来るよ~」とお話をしていた子達が中心となり、「それならどうぞのいす作っちゃうか!」とリサイクルをして牛乳パックで出来た太鼓を使い、どうぞのいすを作りました。


どうぞのいすの看板まで、絵本を見ながら一生懸命子ども達で「どうぞのいす」と文字も書いていましたよ。


一応、大人でも座れました!・・・(ひやひやでしたが笑)

作った人が、座りたいお友達に「どうぞのいす、どうぞ~!」と声を掛けて、わかばさんで大人気のイスになっています。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ