あゆみ第二幼稚園ブログ

小道具も作りましたよ~ふたば組~

劇ごっこのなかでとても役になりきって表現を楽しんでいるこどもたちをみて
より一層なりきって楽しめるようなアイテム作りをしましたよ♪
ばるばるさんハサミはこどもたちでどうやったら動くハサミができるか何度も試行錯誤しました。
お部屋では一度紙を少し切ったものを組み合わせてハサミを使ったのですが強度が少し足りなくつかっているうちに壊れてしまうなどいろいろな経験を通した中でこんな道具もあるよ!とわたしも提案させていただき、こどもたちで自分だけのカッコいいハサミをデザインしました!!
お家でスプーンやはし、輪ゴムなどをつくって持ってきてくれる子もいてこどもたちの行動力に驚かされました。こどもたちに寄り添い一緒に考えつくってくださった保護者のかたもいらっしゃると思います。ありがとうございました。
動物たちの小道具も「強そうな爪がついた手が欲しいな」「手やしっぽも欲しい!」「恐竜の羽もほしい!」「おさるさんのクレヨンも!」などこどもたちのアイデアがたくさんでてきて一度これらも紙で作ったのですが壊れやすいと気づいたこどもたち。「もっと硬いのじゃなきゃだめだよ!」などいろいろ意見が出ました。そこで布生地のものでつくることにより出来上がった手やしっぽを嬉しそうにつけるこどもたち。
作っているものを見ていると完成度もたかくよく観察しているのだなと感じました。
また小道具作りを通して使う用途に応じてどのようなものが適しているのかなと考える姿もありまたひとつすてきな発見をできた様子のふたばさん。
ぜひすてきな小道具も楽しみにみていただけたらと思います。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ