あゆみ第二幼稚園ブログ

発表会が終わっても・・・  ~ぽぷら組~

発表会本番子どもたちの「みんなで発表しよう!」とする意欲や頑張る気持ちに沢山の感動をもらいました。

総練習のように幕が開いた瞬間は緊張している姿がありましたが劇ではいつも通りのぽぷらさんの姿も見られ、その中でもお友達と助け合い教え合いながら発表する嬉しい様子もありました。


本番が終わりお休み明けに登園する子どもたちから「発表会楽しかった~!」「またやりたいね!!」という会話が聞こえてきましたよ。


また「先生これプレゼントだよ!!」とお手紙をもらい中をあけると・・・「かんしゃじょう」と書いてあり「発表会楽しかったよ。ありがとう!」とステキなメッセージをもらったり、前日にお家の人に招待状カードを作りましたが今度は「せんせい!はっぴょうかいありがとう!せんせいもがんばったね!」とお家でカードを作ってくれたりと心が温まるプレゼントも頂きました。


「子どもの主体性」を考え今年は衣装を子ども達と作ったり、劇の台本もやめて子ども達と一緒に台詞を決めたりと私自身も初めての経験で進めていくなかで迷いも正直ありましたが、発表会を終えてからの子ども達のやり遂げた様子を見て子ども達と作り上げて本当に良かったと思っています。


終わってからもお部屋では「曲かけて~!」と発表会が続いているぽぷらさん。残念ながら29人全員の発表ではありませんでしたが・・子どもたちから「また29人みんなでやろう!!」と仲間意識を感じる優しい言葉も聞こえているのでまたみんなで楽しみたいと思います。


子ども達への励ましやたくさんの応援ありがとうございました。



(写真3は絵の具を使って発表会の経験画を描いている様子です。)

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ