あゆみ第二幼稚園ブログ

今日のぽぷら組の様子

朝から「ぽぷら組縄跳びトーナメント戦」が行われ2人ずつ跳び優勝を決めたり、敗者復活戦もあり盛り上がって遊んでいましたよ。ルールをみんなで決め、挑戦する人を選手と呼んだり、審査委員長や審査員(トーナメント表を書く人)など役割もあり見ていてとても楽しかったです。縄跳びが少し苦手と思っている子も「練習してみようかな・・」という気持ちが芽生えている様子もありいい影響の遊びとなっています。


また今日は気温が高いこともありみんなで「冬さがし」のお散歩に行きました。


でも・・雪がほとんど解けてしまい「う~ん冬って感じじゃないよね・・秋みたい・・」「でもさ・・あったかいから雪もないんだよね・・寒くなったらまた雪降るんだよね!」と気温の変化を体感しながら歩きましたよ(笑)


また歩きながら「小学校に行ったらこうやって歩いて学校に行くんだよ!」「そうそう!今日みたいにお天気がいい日も雨や雪が降っていても歩いて行かなくちゃダメなんだよ~!!」「え~!!バスがいいなぁ・・」という会話も聞かれ少しずつ就学に向けても心の準備をしているのだと感じました。


充実した日を過ごしましたよ!




カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ