あゆみ第二幼稚園ブログ

お友達になってくれました。 ~くるみ組~


木曜日、くるみさんのみんなでとっても面白くて楽しいことをしました♪


みんなのお友達のとらねこたいしょうから、くるみ組のまさみ先生に”ふくろ”に入った謎のプレゼントをもらいました。
とっても嬉しいまさみ先生は勝手にふくろをあけてしまいました。。。
なんとそのふくろは絵本「11ぴきのねこ ふくろのなか」の中のお話でねこさんたちがウヒアハをとじこめたあの、”ふくろ”たったのです。
 
なかからでてきたウヒアハの魂がまさみ先生に乗り移って、まさみ先生はウヒアハになってしまいました。(ちょっと間違えて服がキツキツでした・・・(._.) )
あんな意地悪な怪物なのに、よ~く話を聞いてみるとちょっぴり意地悪が好きなほんとは優しい怪物だということを教えてくれました。

「ともだちになってくれる?」と聞かれたみんなの答えは

「いいよ!!」
「え~、わるいひとだからいやだー!」

それなら少しあそばない?と一緒に遊ぶことにしました。

ドーナツゲームをアレンジしたゲームをたっぷり楽しんだ後は、
ウヒアハvs男の子、ウヒアハvs女の子の綱引き勝負をしましたよ。結果はどちらも勝利!
ウヒアハも頑張ったんですけどね・・・。

最後には、くるみさんはウヒアハのお友達でいることを約束してくれて、ウヒアハの魂はまさみ先生の体から出ていきました。
おひるごはんの前はなぜか体がボロボロの担任でした。そのかわりみんなで食べるお弁当はとーってもおいしかったです!

発表会で楽しんだ遊びから展開した活動を皆でできてとても充実感のある1日でした。

 
 

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ