あゆみ第二幼稚園ブログ

3学期も元気に楽しく過ごそうね!! ~あかしや~

3学期が始まり、昨日今日とお休み0で元気に来てくれたあかしやさんと、毎日楽しく沢山思い出を作って過ごしていきたいと思っていますので、あっという間に過ぎてしまうと思いますが…どうぞ宜しくお願い致します!!

今日は、来週ドッチボール対決をしましょうとしらかばさんからお誘いがあったので、みんなで秘密の特訓をしました!
ルールはバッチリ!朝から「はやくやりたい!!」と男の子だけではなく女の子からもやる気を感じ、久しぶりにみんなでできる活動をすることが嬉しい気持ちが伝わってきました!
よし、ホールに行こう!と並んでから…あ!と気づいた担任が、「しらかばさんの前通るけど、帽子被ってたら…」まで言うと、「帽子脱いで!」「隠していこう!」「声も聞こえたらバレちゃうから静かに行こう」などなど、沢山の声が聞こえてきました。子ども達の中で考え工夫しながら行動する姿は、なんだかとてもかわいい姿で、担任も自然と笑顔になってしまいました(^^)

ドッチボールは、男の子対女の子の勝負は、やっぱり強い、男の子がさすがのボールさばきで勝利する姿がありました。2回戦は、男の子女の子ごちゃまぜで勝負をしてみました。
どうしたら勝てるかな?とみんなで相談してみたり、ボールが怖くてなかなか取れない女の子に対し担任からトマト作戦というものを伝えてみたり…詳しくは子ども達に聞いてみてくださいね!
来週の対決、結果も楽しみですが、みんなで力を合せる楽しさも感じてくれると嬉しいなと思っています!

昨日今日のお部屋の遊びもお写真でお伝えしようと思いますので見てみてくださいね!

また明日、元気なあかしやさんに会えるのを楽しみにしています♪

1枚目…少しずつみんなで話し合おうとしている姿
2枚目…ドッチボール
3枚目…しらかばさんの前を通るからばれないように通る様子

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ