あゆみ第二幼稚園ブログ

鬼退治するぞ~!!~ふたば組~

ふたば組は節分のお話しをしてから鬼退治にとても気合いが入っています。
節分の豆を新聞紙で作ると「鬼退治したい!!」と言うので先生が鬼役をして皆でどのようにして鬼を倒すか作戦を立て鬼退治の練習をしましたよ。
「鬼を倒すぞえいえいおー!!」と気合い充分です。
鬼を倒すための魔法のことば「おにはそと!福はうち!」を大きな声で言い見事鬼を倒すことに成功!!
その他にも「鬼の格好したらいいんじゃない?」「つのばこを素敵にして鬼がそれを見ている間にやっつけよう!!」「緑のおには三つ目があるから強いんだよ!!」など面白い話を子ども達同士でしていて同鬼を倒すか考えているようです。
子ども達の意見を取り入れながらつの箱は画用紙や折り紙、ビニール等様々な素材の中から好きなものを選び牛乳パックに装飾して作りました。
鬼のお面ははさみやのりを上手に使い作っていましたよ。

鬼の話をしている時に鬼が怖い・・・と泣き出してしまったお友達がいたのですがお友達を「僕が守ってあげるよ!!」という素敵な声があり周りの子ども達もお友達がどうしたら怖くなくなるか一緒に考えたり寄り添ったりする姿を見てお友達への思いやりの気持ちが高まっている姿に感動しました

当日どんな姿になるのかとても楽しみです。
ふたばパワーで鬼を退治したいと思います!!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ