あゆみ第二幼稚園ブログ

もうすぐ嬉しいひな祭り♩ ~わかば組~

2月もあっという間に、終わりに近づいていますね。

第二幼稚園の玄関には、素敵なお雛様が飾られています。

「3月3日は何の日?」「お雛様~!」「ひな祭り~!!」みんな即答でした。さすが!!


「もう飾った?」「飾ってな~い!」「さとみ先生も飾ってない・・」「うちもな~い」「あ、わかばさんにもないよ?」


ひな祭りの絵本や紙芝居を読んで、どうして飾るのか調べてみると

ケガや病気風邪から守ってもらう為。流しびなっていって、昔の人は紙で作った雛人形をながして、遠くに持っていってもらっていったんだよ。


と、お話しをするととっても真剣なまなざしで聞いてくれました。



作り物が大好きなわかばさん。「じゃあみんなで作ろう!」「紙とさあ、はさみとか、クレヨンで作れるんじゃない?」「あ!いいね~!!」

と子ども達から沢山意見・声が聞こえてきました。



折り紙の製作も、大好きなわかばさん。

どんな綺麗なお着物を着ているか、お雛様のお城(雛飾り)をみんなで見に行きました。



困っているお友達に「こうやって、こうして」と隣のお友達に教えてあげたり。

新しい形にもどんどん挑戦しようとする姿、真剣にハサミで切ろうとする姿が見られました。





カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ