あゆみ第二幼稚園ブログ

もうすぐ嬉しいひな祭り♩part2 ~わかば組~

かわいいお雛様・かっこいいお内裏様が出来たところで、

このままだとお家がないね。可哀想・・・

幼稚園のお雛様は、立派なお城に住んでいたのにね・・・

「お家作ってあげよう!」「いいよ!」と優しいわかばさん達。



「もったいないとは?」「身近なものでこんなものが出来るよ!という発見」ということを経験を通して学んで欲しいなという願いを込めて

沢山廃材として園にお持ちいただいている、ティッシュ箱を使ってお家を作りました。


初めて作る金の屏風や、飾り方の向き等丁寧に慎重に作る姿がとっても印象的でした。

見本と同じ向きにして、お雛様・お内裏様の位置をしっかり確認しながら貼ったり。

友達と見せ合いっこや、聞いて確認したり。



一年間沢山の製作をわかばさん皆でして来ましたが、製作を重ねていくたびに沢山の経験を生かして成長していく姿に、とても嬉しく思いました。

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ