あゆみ第二幼稚園ブログ

『わっしょいわっしょい!』盛り上がってます~しらかば組~

ここ2日、子どもたちからこんな声が聞こえてきています。
「ささのはさらさら~のうた歌いたい!」
「盆踊りの太鼓やりたいな~」
七夕会が終わった後も、終わりではなく余韻を楽しむ姿が聞こえてきています。

盆踊りと言えばなんだろう?お祭りかな?という発想から
ある一人の男の子からおみこし作りをすることになりました。
先生と設計図を描き、必要な物を考え自分達で用意をして
作り始めると、しらかばさんも興味を持ち始め
「手伝うよ~!」「もしかしておみこし作るの?」と遊びが広がっていきました。

各々自分が知っているおみこしのイメージを伝え「こうじゃない?」
「ここガムテープ貼って!」と相談したり協力しあいながら
おみこしを一基完成させました。
女の子らしい飾りになったので、男の子飾りのかっこいいおみこしも作ることになり
またみんなで協力していましたよ。


その姿を見て「お店屋さん開く!」と
お祭りの屋台でよくある、焼きそばやチョコバナナ、りんご飴を作っている子もいました。
どんどんと遊びが広がり、遊びが継続していっています。
気温も高くなり札幌にも夏が来たようですね。
夏らしいイベントにもいっぱい取り組んでいきたいと思っています。

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ