あゆみ第二幼稚園ブログ

初めての公園♪ ~わかば~

今日は昨日子どもたちにお話をしていた通り、どんぐりを拾いに行ってきました!
”美香保公園”という公園です。

「今日はバスに乗って初めての公園に行くよ~!なんだか遠足みたいだね~!」というと、
「やったー!!」とわくわくが止まらない様子でした。

バスの中で公園でのお約束で、
①先生が見えるところで遊ぶ ②順番を守って遊ぶ というお話もしました。
公園に着くまでに”どんぐりころころ”のお歌もみんなで歌って楽しみましたよ。

公園について、早速どんぐり拾い!
お家の方に用意をしていただいた袋に、
「あったー!」「おっきいの見てー」「見て、帽子だけのやつ~」と
一つ一つのどんぐりに違いを発見し、お友達や先生に伝える姿も見られていました。

最初に、
「穴が開いていたり、ひびが入っているのはどんぐりさんが大好きな虫が入っているからね。
穴とかないかな?って見てから袋に入れてね」
と伝えたことで、しっかり自分で確認をしてから袋に入れていました。

どんぐり以外にも遊具でちょっぴり遊んでみたり、小さな秋探しも楽しみました。
お空を見上げると、木々の間から太陽の光が差し込む風景に、子どもたちからも
「すごーい!きれいだねー!」と嬉しい声が聞こえました。

幼稚園に帰る際には、「まだ遊びたかったな」という声が(笑)
雪が降る前にまた遊びに行けるかな?
今日の公園でのお話はお家でも聞いてみてくださいね!

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ