あゆみ第二幼稚園ブログ

どんぐり拾いに行ってきたよ♩ ~つぼみ組~

年中長児さんが美香保公園に行ってどんぐり拾いをしてきた様子を見て、自分たちも拾いたい!という声が沢山上がってきたつぼみさん。
少し暖かい秋晴れの日に、美香保公園までどんぐり拾いに行ってきました。


以前敬老の日のプレゼント製作で拾ったどんぐりとはまた違う、大きな実になっているどんぐりや、沢山落ちているどんぐり帽子に感激する様子が。バス降りてすぐにどんぐり拾いに夢中のつぼみさん。
沢山拾い集めて、袋の中がどんぐり帽子だらけの子も❤

途中には、心地よい風が吹くと、どんぐりが「ぼとぼとぼと~!!!」っと風に吹かれて落ちてきたり、
落ち葉が一気に、下に振ってきたりと、「どんぐりの雨だ~!」「落ち葉の雨だ~!!」「きゃ~!!」と季節ならではの不思議で素敵な体験をして楽しみましたよ♩


落ち葉の中には、お面の様になっている大きな葉っぱを見つけたり、真っ白い落ち葉を見つけたり、真っ赤に染まった綺麗な落ち葉を見つけたりと、素敵な季節の移ろいを味わいました。


最後に、大きなお山でみんなでかけっこをしたり、ゴロゴロ寝そべったり。

大きな遊具でみんなで遊んだりと、お昼の時間を忘れてしまうくらい、園外保育を思いっきり満喫してきました。



拾ったどんぐりで、どんぐりケーキにしたい!という声が沢山上がっているので、またまたお部屋で楽しいものに変身させたいと思っています。
実りの秋、まだまだ季節ならではの素材を使って、子ども達と一緒に満喫したいと思います。
是非お家でも、どんぐりを使って遊んでみて下さいね。

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ