あゆみ第二幼稚園ブログ

鼓笛隊帽子作りました!~あかしや組~

鼓笛隊の時につけるとパワーが溜まる帽子作りをしました!
3連休前に鼓笛隊の飾りをどのような物にするか相談しました。

色々と考えてくれていたんだなと!沢山の案を出してくれました!
「あわてんぼうのサンタクロースを演奏するから、サンタクロースを作る!」
「折り紙がいいんじゃないかな?」「私は絵がいいな~!」と
友達の話も聞きながら話をひとつにまとめていきました。

鼓笛隊帽子はパワーがでるものなので、
1必ずサンタクロースを1つは作ること
2折り紙でも絵でも自分が自信を持ってできるものにする
この2つを約束して作り始めました。

折り紙チームは先生と一度一緒に折っていきました。
年中組の時に折り紙活動を多く経験していることで「折り紙をしたい!」と来てくれる子が沢山いました。

絵を描く子はイメージが湧いているようでスラスラと描き進めていましたよ!

その作品をのりで鼓笛隊帽子に貼り、皆でかぶり少しお披露目タイム♪


鼓笛隊をやりたい気持ちになってくれていましたが、楽器を使える時間が少なく演奏できない……
しかしそのやる気を受け止めてあげたい!のでなんちゃって鼓笛隊!
入場退場のみやってみました~!

明日は鼓笛隊帽子被って演奏しようね!と約束し、楽しみに帰ってくれたようです。


そして今日、被って演奏しましたよ~!
鼓笛隊発表の日が近づいてきている!とワクワクしている姿、そして少し緊張もみられましたが
皆が同じ方向を向いている!これは強く伝わってきました。

明日はふたば組さんに披露の日です!
お客さんがいる中発表は初めてです。
自信を持って発表しそれがまた自信へと繋がってくれると嬉しいですね!


ぽぷら組さんも鼓笛隊帽子について、話しているとき、
あかしやさんの決め方を参考にしてくれたようです!
お互いに楽しくクラスの鼓笛隊ができるといいですね!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ