あゆみ第二幼稚園ブログ

鼓笛隊の帽子ができた~!~ぽぷら組~

12月に入りもう少しで鼓笛隊本番ですね。

子ども達も「また最初から最後まで合わせて誰かに見て欲しいな!」と鼓笛隊が完成してきていることに喜んでいる様子があります。
指揮者さんのソロpartはみんなも真剣な表情で同じ緊張感を持って見守ってくれています。

この日は鼓笛隊の帽子を作りましたよ!
帽子のサイズを決めながら1人1人の型を合わせている時も「何か手伝うことある?」と聞いてくれるぽぷらさん。
自分達で出来る所は自分たちで頑張ってくれます。

飾りつけの折り紙で折ったかえる、ベル、音符も子ども達と一緒にどのような飾りにするか決めました。
「曲の物が良いんじゃない?」「音符去年の年長さん付けててかっこよかったよね」という意見をたくさんだしてくれましたよ。

折り紙も1度折って覚えたら困っているお友達にすぐに教えてくれます。
お休みだったお友達にも「こうやって折ったんだよ」と丁寧に教えてくれる姿がありました。

指揮者さんは折った折り紙でホールの飾りつけを作ってくれましたよ。
ホールは他にも「こんな飾りつけがしたいな~」と設計図を書いたりと色々とアイデアが思い浮かんでいるようです。

自分達で作った帽子を被って嬉しそうに鼓笛隊練習楽しんでいます。
みんなの心が一つになった瞬間、音が揃った瞬間。「今日のぽぷらさん良かったよね「」なんて声も聞こえてきます。
本番まであと少しですがみんなで何かをやる楽しさを味わいながら頑張っていきたいと思見ます!!


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ