あゆみ第二幼稚園ブログ

寒い朝のおくりもの ~つぼみ組~

今日も晴れマーク♩と思ったら、少し雪がひらひら。

最近は、お部屋の窓から雪が見える度にみんなで大喜びのつぼみさん。


「外遊びした~い!」「雪あそびしたい!」という声が毎日のように聞こえて来るつぼみさん。

今日も寒いけれど、せっかくの晴れマークの朝。

お外に出ないともったいない!と子ども達と話し、皆でお外に出ることに・・・

「なんだか寒い冬の朝の特別な贈り物が園庭に届いているらしいよ!!」

と伝えてお外に出ると

早速「何だろう?!」「雪!!」「でも積もってるかな?」と考える子ども達


園庭で待っていた贈り物とは、なんと第二幼稚園の園庭にある水たまりが凍って出来た氷!!

寒いからと、マフラーや帽子に手袋、上着の中にスモックを着こんだりと準備も自分達で声を出して考え

園庭には、大きな水溜まりがあるからと、玄関に置いてある長靴を履こうと決めたり


楽しみな目的を持ちと、自分達の経験からどうしたら良いか考えたり、伝えあって準備をしました。




寒い朝にしかできない、氷割り体験!

子ども達も担任も、足でパリん!パシャん!という感覚や

冷た~い!けど、とって~もきれ~い!という感触を夢中になって楽しみました。



氷はやわらかい物?硬い物? 危ない物?優しい物?   


子ども達と考えながら遊びに出て、遊びの中で危険か危険じゃないものか、そんなことも一緒に考えながら、寒い冬の朝ならではの特別な贈り物を楽しみました。



その為今日は、靴下やズボン等、お着替えが多くなっています。

しかし自分達で、お着替えをしました。
汚れたものを脱いで、自分でお着替え袋から汚れた服を入れる袋をだして、自分で袋に入れたので、裏っ返しの物もあると思いますが、自分で頑張った証です。

大変だと思いますが、お洗濯を宜しくお願い致します。

その際に是非、子ども達に今日の贈り物のお話しを聞いてみてくださいね。♡


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ