あゆみ第二幼稚園ブログ

名人がいっぱい!~くるみ組~



今日の朝、ゆびあみ名人や、コマ回しができたお友達を発表をしてみると、名人になったお友達をみて
憧れの気持ちを持ち、「ごはん食べ終わったらやる!」と意欲が高まった子ども達。

ホールで遊んでいたコマあそびを、お部屋でもやりたい!ということだったので
お部屋でも遊んでみました!

レベル1はひもをまくところから!
きつすぎても巻けず、優しすぎても崩れてしまうので、少し難しいですが、
その加減も子ども達の中で考えて調節しながら諦めずに何度も何度も挑戦する姿がありました。
「教えてあげるよ」と優しいお友達もいましたよ♪

レベル2は、コマまわし!
これが難しいですね。あともう少しで回りそうなお友達、さかさまに回ってさかさまゴマ~と楽しむお友達。
回らなくても、回すことも諦めません!何度も何度も回し方を確認しながら挑戦します!
「あともう少し~」「いま少しまわった!」「さっきできたのに…」

そんなレベルが高いコマ回しですが、さや先生は、レベル5の「つなわたり」もできてコマ名人なんです!
担任はレベル3の「おさんぽ」までしかできないので、子ども達と一緒にさや先生にアドバイスをもらいながら挑戦中です。
みんなと一緒に何度も何度も挑戦して、できた瞬間を一緒に喜び合えたらと思っています(^-^)

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ