あゆみ第二幼稚園ブログ

毛糸遊びで・・・ ~つぼみ組~

年長年中さんが、ゆびあみ名人を目指し毛糸を使って作り物をしている姿を見て

「毛糸したい!!」と自由遊びで毛糸に触れて遊ぶ姿が多く見られています。


寒い冬、季節ならでは素材に是非触れて欲しいなぁという願いを込めて、

つぼみさん皆で毛糸あそびをしました!

窓の外から雪が見えるたび、「あ!雪だ!」とニコニコ笑顔で教えてくれて、みんなで早く雪が積もったら雪遊びをしたいね。と心待ちにしています。

つぼみさんに、以前みんなで作った雪だるまさんから、雪だるまや雪の元となる雪の結晶のプレゼントが届き、毛糸を使ってオリジナルの雪の結晶を作りました。



指先を器用に使って、毛糸を切り込みに入れる真剣なつぼみさん。

もくもくと”こんな風にやってみたい” ”こんな形の雪の結晶にしたい” という思いを持って

「お星さまにしたい」「お花みたいにしたい」と言いながら、オリジナルの雪の結晶を作りましたよ。



まだまだ雪は降るだけで、なかなか積もらないですが、お部屋の中はすっかり雪景色です。

お部屋で雪の会話を楽しみながら、雪遊びできる日を心待ちにしています。

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ