あゆみ第二幼稚園ブログ

〇〇名人、増えてます!~しらかば組~

鼓笛隊の活動が盛り上がる中、みんな他にも遊びを楽しんでいます。

ホールでは大縄やとび箱です。
どちらも自分の限界まで何度も諦めずに挑戦する姿が見られています。
大縄では100回以上飛ぶ子も増えてきています。
とび箱は自分が今飛べる段数を何度も挑戦しコツをつかんでいきます。

他にもつまみ~なやコマ、毛糸遊びにも興味を持ち始めています。
女の子達にはマフラー作りが人気で指で毛糸を編みます。
細かい作業ですが話さず真剣に編み、一日で完成させる子も出てきました。
どの遊びも一日限りではなく毎日継続して遊ぶ姿があります。

頑張って取り組もうとしている子どもたちの思いを認めようという事で
それぞれの遊びで最後まで諦めずに取り組んでくれた子を
「名人」として認定しています。
認めてもらう事で自信ややる気に繋がり、
周りの子たちにもいい刺激になっています。
名人さんに認定された子は初めて経験する子に教える姿も見られており
また新たな関わりも見えていますよ。

もっといろんなことに挑戦していってほしいと思っています!!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ