あゆみ第二幼稚園ブログ

大きい組みさんって「かっこいい〜」”憧れ”〜もみじ組〜

先日、ぽぷら組さんの鼓笛隊を見てきました。
子どもたちも初めてみる楽器に「わーすごい!!」「かっこいいね!」と大きいくみさんの姿を見て憧れを持つ様子がありました。曲を合わせてみんなで演奏する姿を2Fから覗き込むように見ていましたよ!

お部屋に戻ると「あの、“しゃーん”ってなる楽器やりたい!!」「指揮者やりたいの!小さい組さんからずっと思ってるんだ!」「キラキラのポンポンかわいかったからあれやりたいな〜!!」と大きいくみさんに憧れを持つ姿が見られていました。
「早く大きいくみさんになりたいな〜」「楽器はやりたいけどさ、まだもみじさんでもいたいから・・・もみじさんでずっといいや〜」なんて嬉しいような寂しいような声も聞こえてきました。

そんな大きい組さんの姿を見て、今日は年中さんではメロディオンの楽器に触れて楽しみましたよ!

今日は、カエルの合唱を演奏したり、メロディオンの国から届いた『メロディオンノート』を使って音を確認しながら音を出すことを楽しんでくれていました。
今日は、「新しいお友達がきてなかったね」「どうしてだろう?」「もう、ど・れ・み・ふぁ・そで指5本とも使ってるから次の音が弾けないよ・・・どうしたらいいんだろう?」と言ったらこうしたらいいんだよ!とたくさんの思いを伝えてくれていました。
先生やり方わからないから次の活動の時までに考えておいてね!とお願いをしてみましたよ!
子どもたちは、次の活動も楽しみにしてくれていました。

メロディオンノートを持ち帰ったと思いますが、毎日絵本バックに入れて持ってきてくださいね!!そして、メロディオンのお掃除もよろしくお願いしますね!!

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ