あゆみ第二幼稚園ブログ

おべんとうのおかずは・・・? あんず組



お友達との関わりが増え、お互いに言葉が増え、遊びの場面が盛り上がるあんずさんの姿が見られています!

お友達との「言葉のやり取り」がより楽しくできると一人一人の充実感を感じられるかなと思っています。
最近、クラスではグループ活動に取り組んでいます。

この日は、真っ黒のお弁当のおかずを、グループのお友達と協力してパズルで組み立て、おかずを作りました。

ばらばらになった4つのパーツをつなげるとき、たくさんのやり取りが聞こえてきました。
「どうする?」「こことここ、つなげてみよう!」
「これはウインナーだよね!」「それはわかるんだけどね、、、」
「○○くんはい、ここはってみて~」「え~?ここ?」
などなど、グループのお友達だからこその会話や、友達の言っていることを聞こうとする姿がみられて、青手のことを考えられるようになったみんなの姿が大きく見えて、とても微笑ましくみてしまいました。

グループで1つのことに取り組む経験を通して、相手の言葉を聞いたり、言葉をかけたり会話らしくなっていくのがうれしく、そんなふうに刺激し合える友達の力はすごいな、と思いました。

最後はそれぞれのグループのおかずを巨大なお弁当箱にのせて、お弁当箱の歌を歌いました♪

これからもグループ活動の経験を通して思いを伝えたり、気づいたりできるみんなになってほしいなと思います^^


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ