あゆみ第二幼稚園ブログ

2月生まれのお誕生日のお友達おめでとう!全員5さい♡ あんず組


24日に2月のお誕生日会を行いました^^
2月生まれの裕子先生にも登場していただきました~。


ほんとうに、まってたまってた5歳。「あと少しで5さいになるんだ・・・♪」と嬉しそうに誕生日の日を心待ちにしていました。
29人全員が5さいになったという喜びもあり、みんなが嬉しそうにお祝いしてくれる姿がありましたよ!

お誕生日会の日には、あんずの部屋に小さな「なぞなぞのみせ」が出張オープンしていました
お店の中を覗いてみると、八百屋・ケーキ屋・文房具屋・本屋などたくさんのお店が描かれた絵と、なぞなぞの問題がありました。

「さあ、こんななぞなぞとけるかな~?」とお店の人からの言葉も。

2月生まれのお誕生日さんに1問ずつ解いてもらい、新しい8グループで1問ずつ解いてもらい、
10問解けるとすてきなご褒美がもらえる…とのことでした!「やるやる~!」「早く解きたいよー!」となぞ解きに張り切るあんずさん。

いすに座って円になり、平仮名を読めるお友達がグループのお友達に読んだり、大きな絵を持って見せてあげたり、お互いに友達のことを思いやりながら関わる姿が見られていました。
「ん~これのこと?」「いや、これのことじゃない?」と、みんなで考え合ったり、
「あ!わかった!!!」「なになに?」とお友達の言葉をよく聞こうとする姿など今までの言葉のやり取りや、グループのお友達との関わりの経験が生かされていることが伝わってきました^^

みんなで答え合わせの時には、ほかのグループの問題にも興味を持って考えたり、なるほど!と納得したり最後まで意欲的に参加してくれる姿が見られていましたよ。
とっておきのご褒美は、キラキラ金色のあんずバッチでした!
みんなでつけて大喜び!嬉しそうな笑顔が見られました。

お誕生児さんも、みんなも楽しめる誕生日会ができてうれしかったです!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ