あゆみ第二幼稚園ブログ

3月生まれさん!HappyBirthday~あかしや組~

今日はまってたまってた3月生まれのお友達のお誕生日会でした!
3月に入ってから自分達の誕生日会が来るまでとても楽しみにしている様子がありました。

そして当日!素敵な笑顔で登園してくれました!
今日はひな祭りということもあり、合わせてお祝いをしました。

①名前と3月で何歳になるのかを聞きました。
②お誕生日カードにも書いてある好きな食べ物をクイズをだしてもらい遊びました。
③ひな祭り劇場をしました。

①お友達みんなの前にでるということに少し恥ずかしさがありましたが、元気に話してくれました。
 6歳まで日数があるのでワクワクしている様子です。

②どのようにクイズを出そうと考えていました。
 あかしや組さんが分かりやすいように考えて出していました!
 色で伝えるのか~形で伝えるのか~
 上手に考えて出していましたよ。

③男の子→お内裏様 女の子→三人官女 のペープサートを持って劇に参加してくれました。
ストーリーは……
今日はひな祭り当日!
五人囃子がみんなの事を呼んでいます!
そしてお内裏様と三人官女が出てきますが……お雛様だけ出てきません!
みんなで呼んでみると「私のこと呼んだ~?」と素敵な女の人が出てきました。
ん?でも違いました!七夕の織姫さまがでてきました!
そしてもう一度呼んでみると無事にお雛様が出てきてくれましたよ。

その後クラスの皆で”うれしいひなまつり”の歌をうたってひな祭りもお祝いしましたよ!
今日は自分達で作ったひな人形を持ち帰りました。
お家に飾ってお祝いしてくださいね!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ