あゆみ第二幼稚園ブログ

おひな祭り♡巨大ひなあられを作ろう~ あんず組


今日はひな祭りの日でしたね。雛飾りの製作では、ひな人形について触れていたので、今日はひな祭りの日についてクイズをして答えたり、みんなでゲームをして季節の行事を楽しみました♪

クイズでは、ひな祭りに食べるおすしや、おかし、どんな思いが込められた日なのか等楽しく、みんなでお話ししながら行いました。女の子はさすが、詳しく知っている子もいて盛り上がりました。
男の子の日は何の日だったかな?と問いかけると、「かぶとを飾る日!!!」と覚えている男の子もいました!

クイズの後は、ひな祭りのお菓子の一つでもあるひなあられをみんなで作ろう!と、男の子と女の子に分かれて巨大雛あられを一人一粒ずつお部屋の中のどこかに隠し、そのあと宝探しのようにして雛あられを集め、お皿に入れて巨大雛あられづくりゲームをしました!
初めは隠す役を女の子、探す役を男の子2回目は交代にして行いました^^

皆、すぐには見つからないようにおもちゃの隙間に隠したり、おままごとのお布団の中に隠したり、お友達のロッカーの中に隠したり・・・^^
隠すときも探すときもワクワク感があってとっても楽しかったようです。

なかなかみつからないときは、「ヒントちょ~だい!」と言ってみると、「ここらへんだよ~!^^」とうまく伝える姿も見られました。ヒントと言っても「ここでした~!!」と大公開しちゃう姿も面白かったです(笑)

皆で雛あられを作った後は、帰りに桜餅のプレゼントをしました。
配るときに桜の葉のにおいをかいで「いいにおい♪」と春の香りも楽しみましたよ。今年はクラスのみんなでひな祭りの行事を楽しむことができてよかったなと思いました。


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ