あゆみ第二幼稚園ブログ

ゆうか先生 2021年03月18日 大好きなくるみさん♡~くるみ組~


あっという間の1年間。
もう3月?進級するの?と担任が思う程、今年の1年間はとても早く感じました。

いつも通り楽しみにしてきた子、少し寂しさを感じながら登園してきた子、
色々な気持ちの子がいました。

今日はお部屋で修了式の放送を聞いた後、転園するお友達にサプライズ!
何人かのお友達と数週間前から計画していました。
転園するお友達に担任が忘れ物をしたからオレンジの四角い紙をさや先生とお友達と探してきて!
というと、一緒に探しに行ってくれたので、クラスの子にはネタバラし。笑

「先生実は、忘れ物なんてしないんだ~うそついちゃった♡」と言うと
「大人なのにダメでしょ~!」「うそついたらダメなんだよ!」と、ルールをしっかり守りたいくるみさんの
厳しいお叱りの言葉が。
そんなくるみさんに
「でもね、先生のついた嘘は、悲しい嘘じゃなくて、喜ばせるための嘘なんだよ!サプライズっていうの!」
と言うと、「サプライズする!」と子ども達も大盛り上がり。

何人かで作った輪飾りを飾り、絵と花束のプレゼントを用意して、みんなでアーチを作って、その中を転園する子に通ってもらうように準備しました!その準備中も、担任が話し合いに入らなくても、「ずっと手をあげるんじゃなくて、通るときに手をあげよう!」「まっすぐ並んでね!」「きたよ!」と、お別れ会をより良いものにしようと考えてくれる姿がありました。

他の先生が見に来た時「何しているの?」と聞かれると「お別れ会!」「サプライズ!」と答えていて、
みんなが同じ気持ちで向かってくれているのだと、嬉しく思いました。

アーチを通ってもらったら、転園する友達のやりたいゲームをしようと決めていたので
好きなゲームを聞くと「フルーツバスケット」と答え、みんなでフルーツバスケットをしました!
そこでも担任が声を掛けなくてもゲームを進めてくれる子がいて、それをしっかり聞こうとする子がいて…
クラスみんなで遊ぶ楽しさをたくさん感じてくれていました。

最後にみんなでこっそり書いていた、似顔絵とメッセージ、花束を言葉のプレゼントと一緒に
渡しました!すると、なんと!転園するお友達からもプレゼントをもらい、みんなも大喜び♡

お弁当の時間は好きなお友達とお約束をして、一緒に食べて、
最後まで楽しめる日になったのではないかと思います。

新しいクラスを発表すると、嬉しそうな声や、同じクラスになりたかった友達と離れたことを悲しむ声も…
でも思いやりのあるくるみさんのみんななら、すぐに新しいクラスでも仲良しのお友達ができると思います!
そして、嬉しいことに、担任も一緒に年長さんにあがることになったので
また同じクラスになる子も、そうではない子も、いつも近くで応援しています。
子ども達の進級がとても嬉しいはずなのに…可愛い子ども達の姿を見ているとなぜか涙が…笑
「なんで大人なのに泣いてるの~笑」と担任よりもしっかりした女の子たちに言われてしまいましたが、
そんな姿にすら成長を感じました。

進級したときは、新しい環境に戸惑い、ゲームも知らない友達とだとなんかやりたくないかも…
と思っているような様子がありましたが、今では、クラスみんなで1つのことをする楽しさを感じ
お友達の話を聞こうとしたり、思いを聞いて受け入れようとしたり、時には思いがぶつかることもありましたが、
そこからまた解決方法を探していったり…
勝ち負けのあるゲームになると、勝つためにはどうしたらいいのか、言葉で話し合うだけではなく
周りを見て、吸収していったりと、担任に似たのかな~笑 なんて思うこともあるくらい負けず嫌いなくるみさん。
今年は今まで通りの行事の経験が少なく、子ども達だけではなく、保護者の皆様にも寂しい思いをさせてしまいましたが、
その中でも、たくさんの成長を見せてくれました!
思いやりがある、優しいくるみ組のみんなが本当に本当に大好きです!!!
また、みんなの近くで見守り、応援しています!

そんな可愛いくるみさんの姿をこの1年間お電話や、あゆみファイル、ブログ等でお伝えさせて頂きましたが、
直接会ってお話したいことがたくさんありました。またお会いできたときにはくるみ組のときのお話もできたらなと思っています。
1年間、色々なことがありましたが、どんなときにも楽しんできてね、頑張ってね、と声を掛けて
元気に子ども達を送り出してくださった保護者の皆様。
保護者の皆様のご理解とご協力があってこその1年間だったと思っています。
いつも温かく見守って下さりありがとうございました。
そして参観日の日には、素敵なプレゼントをありがとうございました。
くるみさんとの思い出は宝物です。
本当に1年間ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

くるみ組 担任 小檜山侑香

カレンダー
前の月 2021年04月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード