あゆみ第二幼稚園ブログ

赤ちゃんおいもさ~ん!頑張って育てるぞー!~ふたば組~

今日はお天気に恵まれおいもの種植えにいきました!

前日に「皆は野菜が食べられるかな?」と聞くと「食べられる~!」「ちょっと苦手なものもあるー!」と
お話しをしてくれる子ども達でした。

茶色くてまん丸で茹でるとほっかほか美味しい野菜ってな~んだ?とクイズを出すと「じゃがいも!」と答えてくれました!
じゃがいもってどんなお料理に変身するのか皆で思い出してみました。
カレーライス・ポテト・ポテトチップス……等沢山出てきましたよ!

じゃがいもたっぷりのカレーライスを皆で作ってみよう!と塗り絵遊びをしました!
「赤ちゃんじゃがいもさんが大きくなったら、カレーライス食べようね!」とお話しをしながら
こんなカレーライスを食べたいな~と美味しそうに作ってくれました。
※クラス前に掲示してありますので、参観日の時にご覧くださいね!
 子ども達もお家の方に見てもらえることを楽しみにしている様子です!

そして今日!お天気に恵まれおいもの種植えに行ってきました。
園長先生からおいもの赤ちゃんをもらい畑に置いて土のお布団をかけてあげました。
「おいしくな~れ!ちちんぷいぷいのぷ~い!」と魔法をかけてきましたよ!

お水あげ等を経験し、食べ物を育てる楽しさを感じられる活動になるといいなと思っています。

「明日大きくなっているかな~?」と育てることを楽しみにしている様子もすでに見られてきていますよ。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ