あゆみ第二幼稚園ブログ

かぶとむしの赤ちゃん♬元気だった?~土交換しました!~

昨日の朝の遊びの時間に、久しぶりにカブトムシの幼虫の土を取り替えました。

冬の間でたくさん土の栄養を食べて大きくなって、

そしてうんちもたくさんになっていたので、

子どもたちと一緒に土を取り替えました。

虫が大好きな子や興味のある子が「手伝うよ~!」とどんどん集まってきました。

入っていた器をそ~っとひっくり返すと、出てきましたよ~!コロンコロンの幼虫さん。

初めて見る子もいて、「うわ~~!」「これなあに?」「幼虫だよ!」

と教え合っていたり、「ちょっとだけ触ってみてもいい?」とチョンと触れてみたりして

ドキドキを楽しみました。

これからもう少し大きくなって、さなぎになって、カブトムシになって…という

変化を子どもたちと一緒に楽しみに待っていたいと思います。


カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ