あゆみ第二幼稚園ブログ

さや先生 2021年06月10日 初めてのメロディオン♪~あんず組~

今日は、初めてのメロディオン活動。
メロディオンを幼稚園に持ってきてから毎日のように「メロディオンたのしみ!」「いつやるの?」と、とても楽しみに
していたあんずさん。
「10の日にやるからね」と伝えていたので、今日は、朝から「今日はメロディオンの日だ!」とワクワクしている姿が見られました。

まずは、メロディオンの用意。初めての『いすテーブル』での活動なので、大丈夫かなと心配していましたが、年少さんの時に年中さんにメロディオン活動をみせてもらったのを覚えていたようで、「こうやってやるんでしょ?」「前に中くらいの組さんやってた!」と自信満々で用意をしてくれていました。困っているお友達には、近くのお友達が「こうやるんだよ」と教えたり、手伝ってくれている様子もみられました。

担任の真似をしながら、『おむねにようい』、『おくちにようい』のポーズもバッチリ!あまりに上手で、本当に初めて?とびっくりしてしまうくらいでした。

今日は、『ど』の音をみんなで覚えました!
「『ど』の音にシールを貼ってみよう!」というと、お友達同士で教えあいながら、「ここでしょ?」と貼ってくれたり、「『ど』の音を吹いてみよう!」というと、しっかりと『ど』の音を吹く姿がみられました。
その後は音を出したり休んだりゲームをしたり、好きな音を吹いて、担任のピアノと一緒に演奏会もしましたよ。

とっても上手にメロディオン活動をすることのできたあんずさん。自信がついたようで、「他の先生にみせたい!」「小さい組さんにみせにいきたい!」「発表会をしたい!」という声がたくさんあがりました!
曲ができるようになったら、発表会をしてみようと思います。

最後になりましたが、今日、メロディオンを持ち帰っています。
ホースを洗い、また幼稚園に持ってきて頂きたいと思います。ご協力お願い致します!



カレンダー
前の月 2021年06月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード