あゆみ第二幼稚園ブログ

5月生まれのお友達おめでとう! ~もみじ組~


きょうは、まってたまってた5月生まれのお誕生日会でしたね。
おまたせしました!^^

4人のお友達がお誕生日ということで、もみじさんもお誕生児さんに興味を持ってインタビューなどを聞く素方が見られました。
インタビューが終わり、今日はお誕生日にぴったりの絵本「おたんじょうびのふしぎなてがみ」を見ました。

物語の最後に主人公がプレゼントをもらえるというお話です。
いいな~♪と見終わって絵本を閉じようとすると、一番最後のページにメッセージがついていました。

ヒントを見てお部屋の中にある箱を見つけました。
中を見ると、4つのなぞときが入っていました。「お誕生日さんに出してもらおうよ!」とすぐに決まり、
皆でなぞ解きをしました。

ヒントを見ると、「ひろーいばしょにあるよ」「くだものをひやしておくからね~」「チョコプレートはお友達の名前のばしょ」
など、手がかりの言葉がありそれをみてみんなで考えたりひらめいたりしながら楽しみました。

どんな謎解きがあったかは、おこさんにお話聞いてみてくださいね!
たくさんのなぞ解きをクリアし、作り上げたケーキで、みんなでお歌と「おたんじょうびおめでとう!」の言葉のプレゼントで
お祝いをしました^^

わかりそうで、ちょっぴり難しいヒントに盛り上がって参加し、ワクワクして活動を楽しむ皆でした。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ