あゆみ第二幼稚園ブログ

かえるさんの冬ごもりハウスを作ったよ♪ ~もみじ組~


表現遊びなもみじさんの良さを活かせるように、

かえるさんの冬ごもりのお話ごっこを日々活動で楽しんでいます。


先日から絵本にもある「ふゆごもりハウス」を作りたい!!と子ども達からたくさんの声が上がっていました。

お部屋にかえるさんからの設計図が届き、「みんなで色を塗ってつくってよ!」

一緒のお手紙にはお手紙には「かんせいしたら僕はここで遊びたいな~♪」とかえるさんの紙が入っていました。


「みんなはどこであそびたい~~?」と問いかけると、「すべりだーい!」「ぶらんこ!」「ベッドで寝る~^^」などなど想像を膨らませながら楽しそうな言葉が聞こえてきました。

かえるさんのお顔に色塗りをして、体は自分の好きなポーズで描きました。活動で全身を描くのは初めてでしたが、たくさん絵本を見てきたもみじさん、手足もかいて白いおなかも上手に表現していましたよ。

一人一人が夢中になって書いている姿が担任は(良い意味で)想像以上でした。

楽しいと思う気持ちや好きな気持ちが、活動に向かう時に大きな力になることを改めて感じました。


冬ごもりハウスの家具にみんなで色塗りもし、自分が遊びたい場所に貼ってお家を完成することができましたよ^^


お話ごっこの中にもこの作品を取り入れて、これからもさらに盛り上がってきそうです・・・♪

カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ