あゆみ第二幼稚園ブログ

明日の発表会わくわくしちゃうな~♡~あかしや組~

昨日の総練習を無事終え、明日はとうとう発表会当日ですね。

子ども達はとっても楽しみにしていますよ。

昨日の総練習はいつも通りの姿を見せてくれて

笑顔で楽しんでる様子が印象的でした。

前日に他クラスの発表を見たことで

「私たちも大きな声で頑張る!」と気合が入っていたようです。


今日は少しだけスイミーごっこをして

一日ゆっくりお部屋で過ごしました。

積み木や製作遊びで友達と協力し合いながら作り上げたり

友達が挑戦していることを素直に認めてあげたり

心が育っているな~と嬉しくなりました。

そして今日はスイミーのお弁当を作ってくれたお母様がいて

その子はもちろん、周りの子たちも大興奮でした。

「赤いさかなたちは食べられちゃったけどスイミーは逃げたの!」

「〇〇くんまぐろだー!!」と

物語に沿ってお話を広げていました。

「ご飯食べた人スイミーごっこする~!?」と誘い合い

普段とは違う役になりきり遊びを広げていっていました。


子ども達同士でセリフや道具や衣装など一から作り上げ楽しんできたからこそ

「またやりたい!楽しい~!」という声が聞こえてくるのかと思います。

みんなそれぞれ目的を持ってステージに立ってくれます。

堂々と自分の役割を全うする姿、

大勢の観客を見て恥ずかしくなる姿、

とにかく楽しむ姿、どんな姿が見られても

素敵なところを沢山見つけて、沢山褒めてあげて下さいね。

保護者の皆さまからの声が一番自信に繋がります。


発表会は明日のみですが、

スイミーごっこはこれからも皆で楽しんでいきたいと思っています。

明日は日々の保育の一部として見守ってくださいね!

保護者の皆さまが来て下さることを楽しみにお待ちしております。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ