あゆみ第二幼稚園ブログ

明日はいよいよ発表会本番!~ぽぷら組~



毎日毎日ホールでさるかにごっこを楽しんできた子ども達。


「12月4日は発表会だー!」「土曜日なのに幼稚園だね!」

「おじいちゃん・おばあちゃんがきてくれるんだ~♡」

と、いつもとは違う特別な日であることに嬉しさを感じている姿が見られましたよ。


さるかにの絵本を読んで、紙芝居を作ったり、絵本の世界に入りこんでから

なりきりごっこを楽しみ、いろいろな動物になりきり、一人ひとりが何の役をやりたいのか

自分達で考え役決めをしました。


さるさんが、うしのふんですべって転ぶところや、かにさんがかきのぶつけられて泣いてしまうところなど…様々な子ども達の動きがありますが、担任がこうしたら?と言ったところはひとつもなく、すべて子ども達がなりきることで自然と出てきた動きになってますので、楽しみにしていてくださいね。


劇ごっこを通して、この子のこんなところがすごい!かっこいい!

わたしも、あんな風にかっこよくなりたい!という姿が明確になり、恥ずかしくてもかっこよく頑張る!という気持ちに繋がっていったり、演じることに自信がある子がいることで引っ張っていき、その子がいることで安心して、みんなで劇ごっこを楽しんでいったりと、色々な姿が見られてきました。


セリフや動きを忘れて困ってしまっている子に気づき助けたりと、周りを見る力も育ってきているように思います。


そんな成長した子ども達の楽しんでいる可愛い姿を明日は楽しみにして頂けたらと思います!


今日は子ども達に、どんなところ頑張りたいの?と聞くと、

「大きな声でセリフを言う」「歌も大きな声で歌う」

「役紹介のときゆっくり大きな声で言う」

と、子ども達なりの目標があり、それをやり遂げよう!とする姿が見られました。


帰る前には、子ども達で集まって

「がんばるぞ!えいえいおー!」と2回もやっている姿が。

楽しみで楽しみで仕方ない♪という気持ちが伝わってきます。


明日はクラスみんなで楽しみたいと思います(^-^)

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ