あゆみ第二幼稚園ブログ

楽しいこといっぱいの2学期終わりました! ~もみじ組~

本日は朝・帰りの送り迎えのご協力をしていただき、ありがとうございました。


約4か月の2学期が終わりましたね。去年はできなかったことや行事が行えて、本当に1日1日が濃い期間でした。その分、子ども達の成長やいい変化がたくさん見られたと感じています。あっという間に終わってしまいましたが、毎日が本当に楽しかったです^^


今日は、大掃除・みんなでゲーム・嬉しいお知らせをして1日を過ごしました。

大掃除ではまず雑巾を自分で濡らすことと絞ることを頑張ってやってみました。雑巾絞ったことある人~?と聞くと、やったことのない子もいたので、「ぎゅうううう~っと力いっぱいお水を出してね!」と伝えて行うと、水が落ちてこないくらい絞るのが上手な子がたくさんいました!!自分たちが座ったイス、ロッカー、床の雑巾がけをして、おもちゃのしまい方もきれいに入れて、気持ち良くお休みに入れるようにしましたよ。


大掃除が終わった後はドーナツゲームをみんなで行いました♪皆で1つのドーナツを作ろう!とバトンタッチは手と手でしました。よっしゃ~、うおー!と、意外にもにも勢いよく足の速さを発揮するお友達がいてみんな笑顔で楽しい雰囲気で参加していましたよ。

走るのが恥ずかしい・・・子にも一緒に走ろう、と自分の番と一緒にして走ってあげる優しい姿も見られて、そんな姿がうれしいなと思いました。


帰りにみんなで集まった後、3学期から新しいお友達がもみじ組に入ることを伝えると、「やったー!!」「もっともみじがぱわーあっぷする!」と嬉しそうな声もたくさん聞こえました。お子さまにも聞いてみてくださいね♪


行事など楽しいことがたっぷりの2学期の中で、クラスの友達と過ごす時間もたくさんありました。より友達の一面を知ったり、少しぶつかりがあってけんかもしたり、もっと友達が大好きになったり、関わりが増えて相手への思いが親しみへ変わっていく姿が見られました。発表会で子どもたち自身が「みんなで楽しくできた!」と感じられたことでクラスへの安心感や、反対にもっとしっかりしないと!という意識も見られてきました。


冬休みを終えて3学期はどんな姿で来てくれるのか楽しみです。そして、短い3学期はもみじさんとどんなふうに過ごそうか楽しみにして待っていたいと思います。

2学期中もたくさんのご理解とご協力ありがとうございました。懇談機関でお母さま方にお会いしてお話ができて事がうれしかったです。冬休みもお忙しいかと思いますが、お体に気を付けてお過ごしくださいね。


2021.12.23 もみじ組担任 深谷昌美




カレンダー

前の月 2022年01月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ