あゆみ第二幼稚園ブログ

あっという間の、2学期でしたね!~あんず組~

今日は、2学期最後の日でしたね。

送り迎えなど、たくさんのご協力ありがとうございました。


今日は、朝から「『あいうえおんがく』を踊りたい!」という声が聞こえてきたので、まずはみんなでお遊戯を踊りました。はじめのポーズも、途中の掛け声も、歌うところも、全部自分たちだけで、できるようになりました。そんな姿に改めて成長を感じました。


そして、終業式。園長先生からの冬休みの約束をしっかりと聞いて、冬休みを楽しみにする姿がみられました。最後に、2学期とっても頑張ったみんなに、はなまるぶっちゅ♡「きゃー♡」と声をあげて喜んでいましたよ!


その後は大掃除!

たくさんたくさん遊んだ、あんずのお部屋に「ありがとう」の気持ちを込めて、みんなでピカピカにしました。「これも掃除する?」と自分たちで考えて、おもちゃや棚まで掃除してくれる姿もみられ、考える力がついてるなと、また成長を感じました。

最後は一列に並んで、よーいどん!床拭き競争をして、お部屋はピカピカになりましたよ。


ピカピカで広くなったお部屋で、ころころドッチボール!

男の子、女の子チームに分かれて、勝負!

初めてのゲームでしたが、ボールをよく見て、上手によけることができていました。

女の子チームが頑張っている時は、男の子チームが「頑張れ~!」と一生懸命応援し、男の子チームが頑張っている時は、女の子チームが「よけて~!」「逃げて~!」と一生懸命応援する姿がみられました。自分だけではなくお友達の為に一生懸命になれる姿って素敵ですね。

一回戦は、引き分け。

結果発表をすると、「もう一回!」とみんなから、もう一回コールが聞こえてきたので、第二回戦をすることに。

女の子チーム、男の子チーム、それぞれ「がんばるぞ、エイエイオー!」と気合を入れて勝負しました。

結果は、またまた引き分け!

休み明けには、少し難しいバージョンのころころドッチボールで、リベンジしようねということで、次への期待が高まりましたよ♪


帰りは、「次の幼稚園はいつ?」「どれくらいお休みなの?」「みんなと会えないのさみしい」という声も聞こえてきて、それくらい、幼稚園を楽しんでくれていたことを嬉しく思いました。


冬休み、ケガや病気に気を付けて、楽しんで下さいね。


今年1年、たくさんのご協力、ありがとうございました。

保護者の皆様の温かさに、助けて頂いた2学期でした。

3学期も、精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします!


始業式、また元気いっぱいのあんずさんに会えることを楽しみにしています。


   あんず組担任   三角 紗耶



カレンダー

前の月 2022年01月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ