あゆみ第二幼稚園ブログ

1学期楽しかったね~2学期もまってるねーっ! ~あかしや組~

4月からあかしやさんが始まって4か月・・・。

1学期は例年の行事も復活し開催できるようになってきて、楽しいことが盛りだくさんの日々でした。


終業式の週は大掃除や、クラスでゲームをしてすごしました。

自分で使ったいすやロッカーを念入りに掃除したり整えたり…。「せんせい~、ほかにもやるところない?」と聞いてくれて、「てつだってくれるの~?うれしいな~」「皆にお願いしてよかったー!」あかしやさんのやる気いっぱいパワーでお部屋の棚やおままごとコーナー等たくさんお手伝いをしてもらいました♪最後はみんなで床も雑巾がけしたのですが、お友達の掛け声で「よ~い・あかしや!」と何度かフェイントがあり「ちがうでしょ~!!^^」と大笑いで楽しくお掃除が進みましたよ^^


ご飯を食べ終えて、翌日のお泊り会で一緒の部屋になる2部屋のチームに分かれてドーナツゲームもしました♪あかしやさんではドーナツゲームの競争は初めてでしたが、リレーを経験したことから少しづつ仲間意識もあり、「くるみチームがんばるそー!」「あんずチームがんば~れ!」とそれぞれから掛け声や応援が聞こえてきました。

結果は・・・早くドーナツが出来たのはあんずの部屋チーム!でも・・・ドーナツが大きかったのはくるみの部屋チーム!いうことでどちらも勝利(引き分け?)となり最後までゲームを楽しむあかしやさんでした。



1学期を振り返ると、はじめは新しい友達がいる環境で少しドキドキしたクラス・・・

毎日の外遊びやグループ活動など、クラスの友達と関わることで相手を探りながらも自分を出したり、得意なことや好きな遊びで笑顔いっぱいに過ごす姿が見られました。

そしてなんといっても運動会は、子ども達(ご家族の皆さん)の思い出にもなり、子ども達が成長する大きな経験になりました。


今まで年少・年中でたのしく活動に取り組んできた運動会。今年は「年長」さんとして、一人一人に役割があったり、自分で考えながら行動することもあり、楽しさと、頑張る気持ちも感じて取り組んでくれたのではないかなと思います。1日の動きが忙しい日もありましたが、子ども達はやる気いっぱいに取り組んでくれたり、「もっとこうしなきゃ!」と気づきながら頑張る姿から、皆の気持ちが運動会という1つの目的に向かっていること・一人一人が思いを持って臨んでいることを感じ担任はとても嬉しくおもいました。

行事を通して目的に向かっていく気持ちや、その充実感を1学期で学んでくれたようです。


お泊り会を終えた今のあかしやさんは、お友達に親しみを持って関わりながらも、まだ自分のやりたいことや思いが強く、友達と意見が合わないこともしばしば、ぶつかることもたまにあります。

担任は「ぶつかれるくらい友達に自分の思いを自信を持って言えるようになったんだ!」と前向きに感じています。その思いが、ただのすれ違いだとしても、自分勝手に聞こえる意見でもよいのかなと思います。友達に思いを言えるようになったところから、今後、思いを伝え合ったり関わっていくなかで相手の思いを知っていく経験になっていけたらいいなと思っています。


2学期もたくさん心が動く経験があかしやさんを待っています!担任も子ども達の素敵な姿・成長から目を離さず一緒に心動かしていきたいと思っています!


1学期は沢山のご理解とご協力をありがとうございました。夏休みはご家族の皆さま、お体に気を付けてお過ごしくださいね。2学期にお待ちしています。



カレンダー

前の月 2022年08月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ