あゆみ第二幼稚園ブログ

あかしやファッションショー!☆彡① ~あかしや組~


お子さまからファッションショーをしたというお話は聞いていますか?


実は終業式の日とお泊り会の夜に教室の中でファッションショーを行ったのです!子ども達曰く「本番はホールだから練習ね!!」とのことでまだまだやる気いっぱいな様子でしたが‥‥^^


これまでの自由遊びの中で、着たい衣装を決める→つくる→着てみる

嬉しそうな表情で参加する子が沢山いました。

遊びを提案した子がポーズを決める姿を見て、次第に「衣装着てポーズをとるのがファッションショーなんだ・・」と知っていったあかしやさん。

友達から刺激を受けて一歩踏み出してやってみる子も、この遊びから増えてきています。


まだ音楽をかけたりどんな流れで進めるのかは決まっていませんでしたが、子ども達同士でファッションショーを作り出していってほしい思いもありました。

そこで少し突然でしたが、「お話係」のお友達に「あかしやファッションショーはじまります!」のセリフを言ってもらい、初めてみることにしました。


少し恥ずかしがりながらも、ポーズを決めていくともだちを見て自分のイメージでポーズを決めたり、自信を持ってポーズをとったり、友達と一緒に出てきてポーズをお揃いにしたり子ども達の想像するファッションショーをすることが出来て嬉しそうな表情が見られました。


①手錠を振り回す警察官☆ ②忍者のポーズ!

③次は私の順番だっと意気込んで登場! ④このポーズに決めてたよ!


カレンダー

前の月 2022年08月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ