あゆみ第二幼稚園ブログ

自然物遊びって楽しい♪~わかば組~

四季を感じながら自然物遊びを楽しめるように、自然物遊びを取り入れてきているわかば組さん。

以前の活動から自由遊び内で自然物に触れながら遊びを楽しむ様子が増えてきているように感じています。


ある日、普段は体を動かして遊ぶことを好むお友達がお花探しをしていました。

「先生!みて!みつけたよ!」と♡

素敵なお花があったことを担任に伝えてくれたようです♪


「どこにあったの?」と聞いてみると「こっち!こっちにあったよ!」とお花が咲いていた場所の把握をし案内してくれました。


その後その素敵なお花を使ってリース作りをクラスのお友達や担任と一緒に楽しんでくれていましたよ。

その姿が目に入ったわかば組さんは、「私たちもやってみたい!」と自然物遊びの中に入ってきてくれる様子がありました。


「これをねここにつけたいからボンド頂戴!」「まだまだ枝が必要だから探してくるね!」など言葉を交わすことを楽しみながら参加してくれていましたよ。


園お休みの日に、公園等に出かける様子があった際には是非自然物遊びしてみてくださいね☺

私もお話を聞けることを楽しみにしています!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ