あゆみ第二幼稚園ブログ

カブトムシさんのえさ、無くなってるよ!

今日の朝のことです。


年中さんの1人の男の子が


「先生、カブトムシさんのエサなくなってるよ」と教えてくれました。


「あ~本当だ!おなかすいちゃってたね・・・」


「ぼく、あげれる!うちでもクワガタ飼ってるから」


と一緒にエサをあげてくれました。


そこに「なにしてるの~?」とやっぱり興味のある子が来て、


「うちにもいたんだけど、でも寒くて死んじゃったんだ~」

とか、クワガタとカブトムシを飼ってて、けんかしたりするお話や

寒くなってきたから、虫さんも寒いよねというお話などなど・・・


男の子の気づきから始まった餌あげでしたが、それ以上にこどもたちの


いろんなお話を聞くことができました。


年少さんも、言葉で伝えることが上手になったな・・・お友達の話を聞いて自分の経験を話す中で「そうそう!」と共感したり、知らなかったことを聞いて「そうなんだ~」と納得したり・・・


子どもたちの心は日々たくさんのことを感じています。



カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ