あゆみブログ

なおみ先生 2010年12月03日 お腹にくる風邪が流行ってます!

今週に入り、胃腸炎系のお腹にくる風邪が流行っているようです。熱はなくても、うんちがいつもよりゆるかったり、突然吐いたりするお友達も・・全国ニュースでも、ノロウイルスの警戒警報?!みたいなのが出ていたので、皆さんも十分にお気をつけ下さい!とにかく、手洗い・うがいです!! 幼稚園では、共通のコップやタオルの使用はせず、個人のコップ・タオルの使用を徹底しています。うがいの指導も同時に行っています。具合が悪く、辛そうな子ども達を見るのは可哀想でなりません・・いつもと様子が違う時、風邪気味の時は、蔓延防止の為にも、お家でゆっくり体を休ませてあげて下さいね!「皆勤賞ねらってるから、ママが行きなさいって・・」そんな言葉を聞くと、残念でなりません・・頑張りたい気持ちはわかりますが、可哀想なのは子どもです。毎朝、お子さんの様子に目を向けてあげて下さいね!

来週はいよいよ保育発表会があります!全員が元気いっぱい参加出来ると良いですね!体調に気を付け、良い週末をお過ごし下さい。

ちえこ先生 2010年12月01日 保育発表会の練習☆彡(すみれ・もも・ばら・)

なかなか皆のクラスの様子を見に行けず、今日久しぶりに見ることが出来ました!! (*^^)v
最初はすみれぐみ・・・。
がらがらどんは私も好きなお話し(^_^.) 「な~べな~べそ~こぬけ~!」
「あんたがったどっこさっ!!」「だ~るまさんがこ~ろんだ!」 と、
懐かしい歌が出てきますが、聞いてると暖か~い気持ちになれますね(^v^)
大きな声ですみれパワー発揮を期待☆

2番目にももぐみ・・・。
赤と青のぐり・ぐら帽子をかぶり、みんなでピクニック!
すると大きな卵を発見!(◎o◎)! 卵を割って、材料を用意。
こむぎこ・バター・牛乳・・・・などを混ぜて「おいしくな~れ!」!!
おいしいカステラ完成(^_^.) みんなで仲良く食べてね。

3番目にばらぐみ・・・。
眠たいクレリアのところに沢山の仲間達が来ちゃった・・・(+_+)
くも・ばった・てんとうむし・ちょうちょ・こがねむし・・・。
でも、みんなを一緒に優しく休ませてあげてくれてありがとう(^v^)
ばらさんも、これからも優しい気持ちを大切にヽ(^o^)丿

各クラスらしさのある発表会!! 皆さんもお楽しみにして下さいね(^o^)丿

なおみ先生 2010年12月01日 トイレの話

紅白初出場になった、アーティスト名は忘れましたが「トイレの神様」の歌をご存じですか?なが~いけど、身にしみるとても良い歌です!それを聞いていて、ふと・・あゆみ幼稚園のトイレって、実はすごくいい!!と思い、是非この場を借りてご紹介を(*^_^*)

1階のトイレは、職員室前という事もあり立地条件がかなり良いのです。トイレから「先生~!うんち出た~!!」と叫んでくれると、職員室のいる誰かが「はいよ~!」と言っておしりふきの介助が出来ます!それから、トイレの奥にはシャワー室があり、お尻がとても汚れてしまった時等は、そこで洗い流せます。しかも温水!そして、お母様方からも、誉めて頂く事の多い「トイレ臭さがない」という事です。玄関から園内に入ってすぐのオープンなトイレですが「臭くない」とよく言って頂きます。それは、毎日職員が愛情?!込めてトイレ掃除を行っているからです。幼稚園によっては、掃除担当の方がいる所もあり、内心「いいな~・・」と思う時もありますが、自分達の手で一生懸命掃除したトイレが、臭くないよ!と誉められると、よしっ!と嬉しくなる瞬間です。

これからも、子ども達が気持ちよく使用できるよう、そしていつまでも「臭くないですね」と言って頂けるよう、頑張って清潔なトイレを守ろうと思います!!
カレンダー
前の月 2010年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード