あゆみ第二幼稚園ブログ

お野菜の味は・・・?~あんず組~

あんずさんで育てていた”なす”が大きくなりました♪

子ども達は毎日誰かが気にして見に行ってくれていて、お友達と一緒に観察したり「自分がお水を飲んだからお野菜にも!」と水やりをしてくれていました。

明日から夏休みに入るということで、お漬物にして食べてみることに・・・!


朝遊びで採ってきた野菜をみんなの前で調理しましたよ!

(あんずさんのなす1本だけでは足りなかったため、畑のなすときゅうりもいただきました!)

野菜の断面を見て「おもしろい形してるね!」と感じたり、なすときゅうりの中の白っぽい色が「なんか色似てる~!」と発見したり!みんな真剣に見ながら伝えてくれました!


最後は切った野菜を袋に入れて、塩もみです!

これは子ども達にも手伝ってもらいました♡順番こに5回ずつ!みんなのパワーを入れて冷蔵庫で少し待つと完成~!


給食の時に一緒に食べると「おいしい~!!」「なす(、きゅうり)少し食べれたよ!」「ちょっと苦かった・・・」感じ方はそれぞれでしたが、みんなで育てたお野菜の味を知ることができました!

ぜひ子ども達にもお味の程を聞いてみてくださいね(笑)


夏休み明けはトマトも赤くなっているかな?大きくなってたらいいね!

まだまだお野菜を育てることや食べる楽しさを感じていけたらと思います♪



1学期ありがとうございました!~あんず組~

最終日の今日は、”あんずさんがやりたいことをしよう!”とかくれんぼ、鬼ごっこ、バルーンをしましたよ!

「これは広い場所がいいね!」とみんなで考えホールで遊びました!

やっぱり体を動かすことが大好きなあんずさん、とても生き生きした姿がありました♪

バルーンは年少組での経験からかくれんぼとケーキが特に楽しかったようです!最後の写真可愛すぎますよね♡

子ども達が「楽しかった~!」とおうちに帰っていると嬉しいです!



今日で1学期が終わってしまいましたが、お子さんの姿はどうだったでしょうか・・・?


4月に年中組になって1つお兄さんお姉さんになったあんずさん。

新しいクラス、新しい先生、新しいお友達と同じ幼稚園に来るのでもちょっぴり環境が変わり、楽しみにする姿や普段通りの姿、緊張や不安な姿、涙を流す姿と様々な姿がありました。


それが今では、出来ることが増えて興味を持った遊びを楽しんだり、そこからお友達との関わりが見られたり!関わりが増えたからこそ自分の思いを聞いてもらいたいとぶつかり合いがあったり、年中さんらしい様子が沢山見られて嬉しく思います!


2学期からは、お友達との関わりから自分の思いを伝える楽しさや相手の思いを知ることを感じて、よりあんずさんみんなのことを知り大好きになって過ごしてもらいたいと思います♡


夏休み期間あんずさんに会えないのは悲しいですが・・・

(今日みんなにそれを伝えると「大丈夫だって!またすぐ会えるよ!」「ミッキー行くよ!」と励ましてくれましたよ(笑)何と頼もしいんでしょう♡)

夏休み明け、また成長したかわいい子ども達に会えることを楽しみにしていますね!


1学期、温かく見守ってくださりありがとうございました!

2学期からもよろしくお願いします!!


1学期ありがとうございました!~もみじ組~

1学期があっという間に終わってしまい、本日終業式でした。

夏休みを年少組さんの時に経験していたので、イメージが付きやすいのか、

どこにお出掛けをするのか、どのように過ごすのか話を聞かせてくれる様子がありました。


夏休みに期待を持ちながらも、もみじ組になって楽しんできたことへの振り返りをしながら本日も過ごしていきました。


夏休み前最後に水遊びを楽しみました!

お友達や先生と掛け合いを楽しんだり肩まで入ってみたりと水に触れることを楽しむ様子が見られていました。



そしてバルーンも楽しみました!

もみじ組で楽しんできた”タッタ”の曲に合わせて表現をしました。

楽しみ過ぎて写真が撮れずすみません💦


最後に元気いっぱい可愛いもみじ組さんの集合写真で今学期終了しようと思います。

是非ご覧くださいね。


1学期は大変お世話になりました。

2学期も宜しくお願い致します。

また8月20日に元気に会おうね♡~しらかば組~

明日から夏休みがスタートしますね!

とても暑い日が続いていて熱中症など心配も多くありますが…

子どもたちはお出かけ出来たりすることを心待ちにしているようでした。


その中でも「お休みしないでまだまだ幼稚園でいっぱい遊びたいよ~」

と言ってくれる子たちも多くいて嬉しい気持ちです♪


今日は子どもたちから声があがったので

今までたくさん遊んだり過ごしてきたしらかば組の部屋を

皆できれいにしました。

毎日使ったロッカーやおもちゃも皆でピカピカにすることで

気持ちよく過ごせるお部屋になり

無事夏休みを迎えられそうです♡


そして今日は一冊幼稚園の絵本を持ち帰りましたね。

年長さんはとても絵本が大好きで毎日朝の時間や

空き時間に絵本に触れてきていました。

せっかく楽しんでいる絵本をお母さん方とも共有したい!という思いで

絵本ボランティアさん協力の元、一人一冊借りることになりました。

寝る前や空いている時間でもいつでも絵本を一緒に読んで

親子間の会話に繋げていってもらえたらと思っています。

今後もたくさん絵本を借りて帰りますので、

借りた本のタイトルを図書カードに書いてくださいね。

読み終わった絵本は必ず次の日に持たせてください!


新たな知識に繋がったり感性が豊かになったり

絵本を活かしていきたいと思っておりますのでご協力を宜しくお願い致します。


長いお休みで皆に会えないことはとても寂しいですが

ゆっくり休んでいっぱい遊んで元気に過ごして

8月20日に皆に会えることを楽しみにしていますね!

いぬさんとリスさんがきた!~めばえ組~

夏休み前最後の幼稚園はみんなで体を動かして楽しみたい!という思いで、久しぶりにお腹を空かせた いぬさんとリスさんが遊びに来てくれました♪

いぬさんに いろんな味の飴(カラーボール)をぜ~んぶ食べさせてあげると、「もういっかい!」と声が上がりました^^

今度はリスさんに来てもらい、全員が楽しんで活動に参加してくれていましたよ♬ お腹いっぱいになって良かったね✨


帰る前に、毎日座ってきた椅子をみんなでピカピカにしました!

「座らせてくれてありがとう~」「ピカピカになってね~」と椅子に声を掛けてゴシゴシしました♪


1学期はたくさんのご協力ありがとうございました。

入園当初は涙を流していた子も、今ではニコニコ笑顔で過ごしてくれています✨ そして できることがたくさん増えましたね🍀

猛暑日が続くことと思いますので、お体に気を付けてお過ごしください。

2学期も元気いっぱいのめばえ組さんをお待ちしております!

夏休み、楽しく過ごしてね♪~ぽぷら組~

一学期が終了しました😌

本日は終業式で、皆で夏休み中のお約束を確認しました。「ママとパパのお手伝いするんだ~!」「早寝早起きする!!」「お出掛けしても、知らない人についていかない!」

一人ひとりが考えてくれていました。

夏休み、何が楽しみかお話をした時は「おじいちゃんおばあちゃんに会えるのが楽しみ!」「キャンプが楽しみ!」など楽しみな事をいっぱい教えてくれましたよ~!また、夏休み前最後の幼稚園でしたので、皆の好きな遊びもいっぱい出来ました~🔥


4月~7月まで、ぽぷらさんと一緒に過ごす事ができてとっても幸せでした。身の回りの出来る事も増えて・・・お友達の事が大好きで、思いやりのある皆から学ぶことも多く、毎日が楽しかったです。至らない点ばかりでしたが、

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2学期も、ぽぷらさんの皆で沢山楽しい事をして、仲良く 面白く、過ごしていきたいと思います!

よろしくお願いいたします😊

夏休み、お体に気を付けて元気にお過ごしください💗

1学期楽しかったね~! ~わかば~

今日で1学期が終了しました。

子どもたちはニコニコでお家に帰っていきましたか?


4月は不安な顔や泣いた顔が多く見られていたわかばさんでしたが、

いつの間にかお友達といっぱい楽しく遊べるようになりました。


今日は終業式で園長先生のお話を聞いた後は、お部屋に帰ってゲームをして遊びました!

なんと久しぶりに!宝箱がお部屋にあったんです!


すぐに宝箱に気が付いたわかばさん。

「海賊が来たんだ!」「鍵であけよう!」「みんなで!走って!!」

と、運動会でのことを思い出してすぐにやる気満々の様子でした。


「でも今日は、鍵以外にもペンとかスプーンもあるんだよな~?」と言ってみると

「「絶対鍵だって!!」」「「鍵に決まってるじゃん!!」」すごい自信満々の子どもたち(笑)


皆意見は一緒で鍵で開けてみることにするとすぐに丸くなって準備万端です。

運動会はたった1ヶ月前のことなのに、その時よりも早く走っていたり、自分が「次だ!」と分かって立つ子がいたり。

何よりも、お友達が走っている時に担任が言わなくても自然と

「がんばーれ!がんばーれ!」と大きな応援の声が聞こえてくることがとっても嬉しかったです!!


ところが、宝箱は鍵では開かず…!

「えー!!?」と大ブーイングのわかばさんでした(笑)

今日はまさかの…!!

お子さんに何で宝箱が開いたのか…聞いてみてくださいね♪


中には「かきごおり たべほうだいけん」が入っていました!

以前にわかばさんが作ったかき氷♡

みんなでパクパク自分のやお友達のものを食べて少しだけ涼しくなった…ような気がします!(笑)


明日から夏休みですね。

たくさん楽しんで、また2学期に皆さんに会えるのを楽しみにしています!

1学期楽しかったね♪~くるみ組~

 今日で無事に1学期を終えることが出来ました。

初め緊張していたのが今では全く感じないほど、お友達同士会話が弾む姿や良い笑顔が見られた1学期でした。担任は毎日幼稚園にきてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。

保護者の皆様も、毎日幼稚園に送り出していただき、くるみ組を温かく見守って下さりありがとうございました。


 今日1日、終業式で園長先生と夏休み中のお約束をしたり、お部屋でお友達と沢山遊ぶ時間を作りましたが、明日から夏休みにはいるのかな?と感じるほど、また新しい遊びのアイディアがでたり、考えたりと夏休みにはいることを少しもったいなく感じるほどです・・・


 約27回くらい寝たら、次は2学期!

1番長く、心の成長がより沢山見られる時期になると思います。

しばらく会えないのは寂しいですが、夏休み明け少し日に焼けたみんなに会えるのを楽しみにしています!

 怪我や事故、体調に気を付けてお過ごしくださいね!


写真① はないちもんめ

写真② キャンプ場

写真③ 新しい絵本を読んでいる様子


最後はみんなでの写真です(^^)

1学期ありがとうございました!~あかしや組~

あっという間の一学期、ありがとうございました!

初めはちょっぴりどきどきしてお部屋に入ってきていたあかしやさんも気が付けばお友達と楽しそうにお話しながら入って来てくれていたり、以前は元クラスのお友達と遊ぶことが多かったあかしやさん。運動会、お泊り会、日々の生活を経てたくさんのお友達と会話を楽しんだり一緒に遊ぶ姿が多くなっていきました。本当にあっという間でしたね!


今日は子ども達と何をしたいか相談し、ゲームとお部屋遊びという声が上がったので午前中はコロコロドッジとジャンケン列車、ご飯を食べた後にお部屋遊びを楽しみました!


久しぶりのコロコロドッジ。どのようなチームで対戦するか尋ねると「先生対あかしやさんがいい!」ということで先生チームと対決しました。

久しぶりだったこともあり大盛り上がりのあかしやさん。

運動会でのお遊戯曲の”最高到達点”を流しながらコロコロドッジがスタート

ついつい曲に合わせて踊っているうちに当たってしまうこともあり、みんなで笑いながら楽しみました。

その後は子ども達とジャンケン列車を楽しみなが~い列車ができ、終わろうとするとコロコロドッジ「も~う一回!!」の声が(笑)

みんなで2回コロコロドッジを楽しみました。


終業式では園長先生からお話を聞きました。子ども達もよく聞いており「冷たいものを食べすぎないする!」「ゲームとかユーチューブ見るの少なくするね!」と帰る際に声をかけてくれました。

担任からの願いは夏休み明けもあかしやさんが元気に登園してくれること!

2学期もあかしやさん、みんなで楽しめることを楽しみにしています♪



1学期最後の日!!  ~ふたばぐみ~

今日は1学期最後の日でしたね。

まずは4月からかわいいふたばさんの子ども達を、あゆみ第二幼稚園に預けてくださりありがとうございます☺

そして、いつもたくさん支えて頂きありがとうございます☺

4月から子ども達は、しっかりさんが多くて「え!?本当に年少さん?」と思ったくらいでした(笑)

ですがさらにどんどん成長し、身支度が自分で出来るようになったり、おトイレを頑張れたり…

楽しい遊びを見つけたり、お友達の名前を覚えてきたり、お友達と一緒に遊ぶようになったり…

考え始めたらきりがない程、この1学期でグッと成長しましたね。


2学期からは、さらに子ども達の「やりたい!」を大切にしていきながら、ふたばさんみんなで楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いします!


今日は子ども達と初めての【椅子取りゲーム】をしてみましたよ。

子ども達が「やってみた~い!」と言っていたので、してみたのですが。

上手すぎる!!😲


椅子に座れずに悔しそうな表情をしている子ども達もいて、そこにもまた成長を感じた担任でした。

初めてのゲームの話、そして1学期の幼稚園での話。などなど

子ども達にも聞いてみてくださいね!!


夏休みとってもと~っても寂しいですが、また夏休み明け会えるのを楽しみにしています!

カレンダー

前の月 2024年07月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ