あゆみ第二幼稚園ブログ

桜が咲いたね~めばえ組~

園庭の木に1つの桜が咲きました🌸

暖かかったので見に行くことに…

桜を見つけて楽しそうにしていたり、地面に落ちている小枝を使ってお絵かきをしていました❀ もう少しで園庭遊びができそうな暖かさになってきましたね^^


~初めてのホール遊び~

背丈と同じくらいの大きなボールを蹴って遊ぶことや、ロディちゃんに乗ってお散歩すること、滑り台を滑ることなど自分なりに楽しんでいる様子でした❀ またホールでたくさん遊ぼうね~!


徐々に緊張がとけてきて自分の好きな遊びを見つけて楽しんでいるように思います。 来週も元気いっぱいの2人をお待ちしております!

2人のめばえさん待ってたよ~♡~めばえ組~

改めましてご入園おめでとうございます。

大好きなお母様から離れ一人登園が始まって2日が経ちましたね。

まだ朝の玄関では少し不安そうな表情ではありますが、お部屋に入って興味のある遊具で遊び始めると、だんだん笑顔が見られるようになってきています😊

突如始まったかくれんぼでは2人で一緒の場所に隠れていましたよ♡


本日はアンパンマン探しゲームをして遊びました!

「どこ~?」「な~い」とお部屋を見渡しながら、ちびアンパンマンとあめを探すことを楽しんでいる様子でした^^

見つけたアンパンマンを渡し合っている心優しい2人の姿を見ることができてほっこりしました🌷


来週もゆっくり、楽しく過ごしていきたいと思います❀

1年間どうぞよろしくお願いします。

めばえ組さいごの日~めばえ組~

本日は最後の日ということでレジャーシートを敷いてお弁当を食べました✿

「きょう○○ちゃんといっしょにたべる~!」といつも通りでした。

最後に好きなお友だちと楽しく食べることができて良かったです^^


明日から3週間ほどゆっくりご家庭で過ごして、新学期また元気いっぱいの ’’小さい組さん’’をお待ちしております!!

1年間本当にありがとうございました。🌸

小さい組さんに探検に行こう♪~めばえ組~

先週の月曜日にはお別れ会がありました!

大きい組さんへ、一緒に遊んでくれてありがとうの気持ちを込めて、めばえ組さんのみんなでハレマークを踊りました❀

全学年が見守る中緊張する様子はなく 体を大きく動かして楽しそうに踊っている姿が見られ、安心しました^^


火曜日には、新年度小さい組さんになるということでイメージがつくようにと、わかば組さんに探検に行きました。

朝の会はどんな感じなのかな?どんなおもちゃがあるのかな?

お部屋に到着して朝の会を見たあとには、わかば組さんとめばえ組さんで一緒に遊びました!

大きなかるた、めばえ組さんと少し違うおままごと、ペットボトルに入った色水、ビー玉のおもちゃ…

たくさんあって楽しかったね♬





むらさき色のじゅうたんが!~めばえ組~

まずは参観日にお越しくださった保護者の皆様ありがとうございました🌷 活動をめいっぱい楽しんでいるいつも通りのめばえ組さんの姿を見ることが出来たと思います!お友だちとの関わり方も見ていただくことができて嬉しいです。


本日はボディペインティングを楽しみました!夏には中庭でのボディペインティングを経験しためばえ組さん。今回はお部屋に大きなむらさき色のじゅうたんが…!

色と色を混ぜ合わせて「みてー!ちゃいろ!」「みてみて!ぴんくになった!」と発見もありながら むらさき色のじゅうたんを彩ることを心の底から楽しんでいる様子でした♡

進級前に、そして15人全員が揃ったタイミングでボディペインティングを行うことができてよかったです😊


お仕事着のお洗濯ありがとうございます。来週はお仕事着を着る活動を予定しておりませんので、新年度が始まるまでご家庭での保管をお願い致します。



ぽぷらさん遊んでくれてありがとう~めばえ組~

先日は年長のぽぷら組さんと一緒に遊びました!

めばえ組のお部屋にはない玩具がたくさんあるおままごとコーナーに大喜びしてお話をしながら楽しそうに遊んでいたり、年長さんにスズランテープを使った髪飾りを作ってもらったりと ぽぷらさんと楽しい思い出がたくさんできたと思います^^


そしてお弁当も一緒に食べました!これほどの大人数でレジャーシートの上で昼食をとるのは、めばえさんにとって初めてのことだったので めばえさんのお友だち同士で固まるのかな…と思っていたのですが、「一緒に食べよ!」「僕のレジャーシートに入っていいよ」と優しいぽぷらさんたちが誘ってくれていて、それぞれ好きな場所でお弁当を一緒に食べていました😊


ぽぷらさん優しくしてくれてありがとう!

あかしやさん遊んでくれてありがとう~めばえ組~

月曜日にはあゆみフェスティバルがありました。

わなげやくじびきなど 一つ終えるごとにシールをもらって、とても楽しんで回っている様子でした!

当日お休みしていたお友だちも昨日・今日と 職員室でのミニミニフェスティバルに参加してお菓子とおもちゃ(くじ引き)を持ち帰っています❀

夏以来のお祭りでしたが思い出してくれたでしょうか😊


火曜日にはあかしや組さんの部屋で一緒に遊びました❀

めばえ組の部屋のおままごとより少~し背の高いキッチンやドレッサーにテンションが上がる女の子たちでした♡

ピタゴラのやり方を教えてくれたり、一緒に作り物をしてくれたり、隣に座って絵本を読んでくれたりと、優しく関わって遊んでくれたあかしや組さん、ありがとう❀

翌日の中遊びでは「ちょっとあかしやさんいってくる~!」と言って部屋に遊びに行くお友だちもいて余韻を楽しんでいる様子でした。


来週も元気なめばえ組さんをお待ちしております!


さいごのスイミング楽しかったね~めばえ組~

今週の後半は暖かい日が続き雪が溶けて、園庭の雪山がつるつるになってしまったことで中遊びの日が続いていました。

早バスさんのお友だちにとっては久しぶりの中遊びでしたね!

ホールで先生と追いかけっこをして遊んだり、自分なりに跳び箱を跳んでみたり、かるたで遊んだりと それぞれ興味のある遊具で遊んでいる様子です😄


今日はめばえ組さん最後のスイミングでしたね。

5回という少ない回数でしたが、慣れてきたこと、保護者の皆様がいつもより近くで見守ってくれていたことで、5回目にして初めて全員涙を流すことなくスイミングを終えることができ、成長を感じました😊

「たのしい!」「かえりたくない!」との声も聞こえてきました。

これまでお手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました🌸


一緒にあーそーぼ!~めばえ組~

今週2回、現在うさぎちゃん教室に通われているお友だちと遊びました!

めばえ組さんみんなでうさぎちゃんのお部屋に迎えに行き…「一緒にあーそーぼ!」と声を揃えて伝えると、「いーいーよ!」と返ってきました!♡


コーナー遊びではうさぎちゃんのお友だちに「一緒におままごとで遊ぶ?」と誘ってみる子がいたり、一緒にこぶたのピクニックサンバを踊っている子もいたりと、ほとんど初対面ではあるものの緊張している様子はなかったように思います😊


最後にはみんなで’’ぞうさんとくものす’’をして遊びました!

うさぎちゃんもめばえ組さんも一列歩きがとても上手で

名前を呼ぶとかっこいいお返事が聞こえました!

「もういっかい!もういっかい!」との声が聞こえたので2回楽しみました😄 最後にくものすがパチンと切れる瞬間が楽しいようです💗


うさぎちゃん教室のお友だち一緒に遊んでくれてありがとう🌷

泣き虫おにをやっつけよう!~めばえ組~

水曜日にはもちつきの行事がありました!

前日に、「明日はおもちつき!きなこで食べる?砂糖醤油で食べる?」という話をしていると、「たのしみ~!おかわりする!」という声のほか、「ニセモノでしょ~?」という声もありました^^

当日はボランティアのお父さんたちのもちつきを見たあとに、2人ペアになって ぺったんぺったんぺったんこ ともちをつきました。

本物のもちをみんなで食べられる楽しみもあって、みんな良い表情でついていましたよ❀

お部屋に戻って好きな方の味を選び、「おいし~い!」と言って食べていました😊



月曜日と木曜日でおにのお面、つの箱、新聞豆作りをしました!


当日、おにが来る前に「おには泣いている子が好きなんだよ」「みんなで泣き虫おにやっつけようね!」と伝え、’’まめまき’’を歌ってパワーを溜めました。

すると…目をうるうるさせながらも新聞豆を握りしめておにに立ち向かうめばえ組さんの姿が!

怖くて泣いてしまうお友だちもいましたが、立派で勇敢なめばえ組さんでした!

プレゼントのおまめ美味しく食べてもっとげんきな体になりますように☆

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ