あゆみ第二幼稚園ブログ

ホカホカ♪やきいもパーティーごっこ♪~めばえ組~

火曜日には’’さんぽ’’のサーキット遊びをしました!

♪さかみち(滑り台) トンネル(カラーマット) くさっぱら(段ボールの草) いっぽんばしに(平均台) でこぼこじゃりみち(巧技台)

と、様々な遊具を出して ジャンプしたり、渡ったり、のぼったりして遊ぶことを楽しんでいました^^ 

特に自分の背の高さほどある巧技台からジャンプするときは みんな自分の力でのぼって「せんせいみてて~!」という声が多くあがり、ジャンプする瞬間を見せてくれていました。



本日はやきいもパーティーごっこをしました!

まだ焼いていないおいもに、先週みんなで拾ったはっぱと新聞紙を隠すようにしてのせて、美味しくなるようにと やきいもグーチーパー と たきび を手を繋いで歌いました。

たきびのお歌もだんだん上手になってきています♡

歌い終わってホカホカのおいもを手に取ると 2つに割って「おいしい~」ともぐもぐしながら美味しそうな表情で食べていましたよ。

「これママとパパに見せる~!」と、持って帰ることにワクワクしている子もいました✿


最後に「あと5回寝たら本物のやきいもでパーティーするんだよ~!」と伝えると「え~?!やった~!」と大喜びのめばえ組さんでした。


気温が低くなってきて体調を崩しやすくなってきていますので、お気をつけて3連休をお過ごしくださいね。また月曜日お待ちしております!

大きいしゃぼん玉作るよ~!~めばえ組~

火曜日には中庭でしゃぼん玉をして遊びました✿

「あんなにうえまでとんでる!」「みて!おおきいのできた!」と、大はしゃぎのめばえ組さんでした😊

「キャッチするー!」と言ってお友だちがとばしたしゃぼん玉を追いかけてキャッチする子や、ゆっくり息を吹くと大きなしゃぼん玉ができることに気付く子もいましたよ。

中庭に1台テーブルを用意していたのですが、テーブルに向かってしゃぼん玉を吹くとしゃぼん玉の泡がたくさんできて亀の甲羅のようになる様子を見て、「かめさんだー!」と喜んでいるお友だちもたくさんいました。

天気もよく温かくて、絶好のしゃぼん玉日和となって良かったです❀


本日はハロウィンのかぼちゃのお面製作とキャンディー探しをしました!

いろんな顔の個性豊かなかぼちゃさんがたくさん生まれました!

普段行くことのないお部屋に行く途中、「キャンディーどこだろ~?」「ばれないように静かに・・・」と言ってわくわくしている様子が伝わりました。見つけたキャンディーは本日持ち帰っておりますので、余韻を楽しんでいただけたらと思います^^

はっぱでミノムシちゃんのお洋服を作ろう!~めばえ組~

いよいよ明日はあゆみ第二幼稚園のお誕生日ですね。

めばえ組さんにあゆみ第二幼稚園の写真を見せて、「これなーんだ?」と聞いてみると、「ようちえん!」「あゆみだいにようちえん!」と声が上がりました。毎日通う幼稚園、よく見てくれているようですね^^

めばえ組さんは ’’おたんじょうびおめでとう!45’’ の文字をクレヨンで彩り、開園記念をお祝いすることにしました✿ めばえ組さんは休園となりますが、みんなが素敵な色で彩ってくれた15文字は、当日つどーむの会場に飾ります!



水曜日にはミノムシ製作をしました☆

「秋がやってきて寒くなってきたからはっぱでお洋服を作ろうと思ったんだけど……風で飛ばされちゃったみたいでお洋服がつくれないんだ…」と困ったミノムシちゃんが部屋にやってきました。

すると、「つくってあげる!」とめばえ組さんの優しい声が…!

先週、お部屋にやってきた 寒くて眠れず困っているダンゴムシさんのために、園庭ではっぱ拾いをしたことを思い出してくれたようですね。


みんなで拾い集めた赤、黄、緑、茶色のはっぱと のりを使ってミノムシちゃんのお洋服を作ってくれました。大きいはっぱを数枚使って「かんせい!」と見せに来てくれる子や、小さめのはっぱをたくさん使って時間をかけてじっくり作ってくれている子もいて、様々な姿が見られました。

来週から壁面として部屋に飾られるので、子どもたちがどんな反応をするのか楽しみにしています♡

雨でもピクニック気分♪~めばえ組~

めばえ組さんみんな大好きなラーメンに秋の味覚・きのこをたっぷり乗せたきのこラーメン製作をしました!

スズランテープを1枚ずつ手に取って裂いて「おおもりにしよ~♪」「このくらいがちょうどいいかな」と自分の好きな量の麺を作っていましたよ^^

完成するとお箸を使ってみんなで食べました✿ 


金曜日には初めてレジャーシートでお弁当を食べました!

「せんせい、ここすわっていいよ」「ピクニックだね」とお話しながら、親子遠足の日を思い出して食べました♪

食べ終わると自分でレジャーシートを半分こ、半分こ…と折って畳んでいる姿がありました。

雨が降っていたので室内でしたが、冬が来る前に天気の良い日が来たらまた中庭で食べようと思っています✿


気温が低い季節になってきましたので体調にお気をつけて3連休をお過ごしくださいね。また火曜日元気なめばえ組さんをお待ちしております!

どきどき初めてのスイミング!

本日、めばえ組さん初めてのスイミングでした!

用意していただいた水着に着替えたあと体操を行い準備バッチリ!

ビニールプールの水に浮かべられたカラーボールをたくさん拾って、コーチの先生が持つカゴに入れるゲームや、船(大きなビート板)に7人ずつ乗ってしゅっぱーつ!船に乗る子どもたちの表情から、どきどきしている様子が伝わってきました。お利口さんに座っていましたね😊

今回はビニールプールでしたが、今後は大きいプールにも入るので徐々に慣れていけるといいですね^^

園に戻って、「スイミング楽しかったひと~」と聞いてみると、全員が手を挙げてくれました!


着替えのお手伝いに来ていただいた3名のお母様方、ありがとうございました。

ご見学にいらしたご家族の皆さん、お子さんの初スイミングの様子はいかがでしたでしょうか?

次回は10月12日(木)になります。当日になりましたら、またご準備をよろしくお願いします。



木曜日にはきのこ探し&うさぎ探しゲームをして遊びました!

お部屋のおままごとコーナーの引き出しを引いたり、テーブルの下を覗いてみたりして「ここかな~?」「ここにはないね」と言って探す姿がありました。見つけると「あった~!」と先生に見せてくれていましたよ。旬の食べ物や十五夜の行事に触れて、季節を感じられたのではないでしょうか。


来週も元気なめばえ組さんをお待ちしております!

親子遠足楽しかったね!~めばえ組~

昨日の天気とは一変…とても晴れて 親子遠足日和になりましたね!☀


リリートレイン乗り場で切符を受け取ってもらい、ニコニコで乗っためばえ組さん。出発するまでどきどきしながらお父さんお母さんとお話したり、窓からお花畑を見渡したりする様子がありました✿

いざリリートレイン出発! …すると窓の外で手を振っているご家族や知らない方にも手を振り返したり「ふみきりがあるね」「からすいた」といろんなものに興味を示すめばえ組さんでした!


遊具広場近くの木の下に移動して、大きな声で「いただきます!」

いつものお弁当箱で食べている子、いつもとは違う大きなお弁当箱で食べている子 それぞれでご家族の方と一緒に美味しいお弁当を食べましたね♪ 「ごちそうさまでした」の声も聞こえてきました(^^)


お弁当・おやつを食べ終わると、ご家族の方を置いて遊具にダッシュ!遊んだことのない面白い形の遊具にも怖がらずに挑戦し、滑り台では「いっしょにすべろ!」とお友だちを誘う姿もありました。

「せんせ~!いっしょにかくれんぼしよ~!」「(地面に)うさぎちゃんかいて~」と、先生のことも誘ってくれる姿もあり、幼稚園でいるときと一緒の姿も見られて嬉しかったです✿


レクリエーションのドキンちゃん渡しリレーでは一人ひとりのいろんな走りが見られ、応援している私たちも楽しめました。


まだ遊びは個々ではありますが、お友だちとの関わりも見ることが出来たのではないかなと思います。

本日はお忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

3連休ゆっくり休んで、また火曜日に元気なめばえ組さんをお待ちしております!

好きな色はなーに?ボディペインティング~めばえ組~

先日もお伝えしていた通り、中庭でボディペインティングを行いました!


手形を押してみたり、先生のまねをして足の裏に絵の具を塗って大きい画用紙に足形を押してみたり、走り回ったあとに後ろを振り返って自分の足跡がついていることを喜んだりと 個々で楽しんでいる姿がありました。


青色と赤色の絵の具を混ぜて「みて!こんないろになった!」という声や

テーブルに出された絵の具の量が少なくなってきたことに気付いて「せんせー!えのぐだしてー!」と教えてくれる子もいました。


手に付いた絵の具を洗い流せるように用意していた浅いプールで大はしゃぎしている子の姿もありました😊


シャツ・パンツをお洗濯していただきありがとうございます。

水遊びバッグは今後も使うことがありますので、また次の登園のときにお持ちいただければと思います。

天気も良好で、温かい気温のなか開催することができてよかったです✿


初めてのホール遊び~めばえ組~

入園してから4人で過ごして1週間が経ちました🌸

アンパンマンに扮したひろみ先生がプレゼントしてくれた粘土では、お団子やヘビさんを作ったり、クレヨンではいろんな色を使って好きなように絵を描いて楽しんで活動している様子が見られて、嬉しい気持ちになりました🌷


水曜日にはホール遊び!

大きなサッカーボール、大きなつみき、滑り台など初めて触れるものも多く、ニコニコな笑顔でとても楽しんでいる様子でしたよ


金曜日は幼稚園で初めてのお昼ごはん☀

「おいし~♪」と言いながら食べていました

なかには完食している子も😊

様々な表情を見せてくれているので、徐々に幼稚園に慣れてきているのかなと思います  

来週もニコニコ笑顔でめばえ組に来てくれると嬉しいです🌺


先週に引き続き、教育懇談ではおうちでの様子などを聞かせていただきありがとうございました。ご心配なことがございましたら、いつでも気軽にご相談くださいね❀ 


カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ