あゆみ第二幼稚園ブログ

さいごのスイミング楽しかったね~めばえ組~

今週の後半は暖かい日が続き雪が溶けて、園庭の雪山がつるつるになってしまったことで中遊びの日が続いていました。

早バスさんのお友だちにとっては久しぶりの中遊びでしたね!

ホールで先生と追いかけっこをして遊んだり、自分なりに跳び箱を跳んでみたり、かるたで遊んだりと それぞれ興味のある遊具で遊んでいる様子です😄


今日はめばえ組さん最後のスイミングでしたね。

5回という少ない回数でしたが、慣れてきたこと、保護者の皆様がいつもより近くで見守ってくれていたことで、5回目にして初めて全員涙を流すことなくスイミングを終えることができ、成長を感じました😊

「たのしい!」「かえりたくない!」との声も聞こえてきました。

これまでお手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました🌸


一緒にあーそーぼ!~めばえ組~

今週2回、現在うさぎちゃん教室に通われているお友だちと遊びました!

めばえ組さんみんなでうさぎちゃんのお部屋に迎えに行き…「一緒にあーそーぼ!」と声を揃えて伝えると、「いーいーよ!」と返ってきました!♡


コーナー遊びではうさぎちゃんのお友だちに「一緒におままごとで遊ぶ?」と誘ってみる子がいたり、一緒にこぶたのピクニックサンバを踊っている子もいたりと、ほとんど初対面ではあるものの緊張している様子はなかったように思います😊


最後にはみんなで’’ぞうさんとくものす’’をして遊びました!

うさぎちゃんもめばえ組さんも一列歩きがとても上手で

名前を呼ぶとかっこいいお返事が聞こえました!

「もういっかい!もういっかい!」との声が聞こえたので2回楽しみました😄 最後にくものすがパチンと切れる瞬間が楽しいようです💗


うさぎちゃん教室のお友だち一緒に遊んでくれてありがとう🌷

泣き虫おにをやっつけよう!~めばえ組~

水曜日にはもちつきの行事がありました!

前日に、「明日はおもちつき!きなこで食べる?砂糖醤油で食べる?」という話をしていると、「たのしみ~!おかわりする!」という声のほか、「ニセモノでしょ~?」という声もありました^^

当日はボランティアのお父さんたちのもちつきを見たあとに、2人ペアになって ぺったんぺったんぺったんこ ともちをつきました。

本物のもちをみんなで食べられる楽しみもあって、みんな良い表情でついていましたよ❀

お部屋に戻って好きな方の味を選び、「おいし~い!」と言って食べていました😊



月曜日と木曜日でおにのお面、つの箱、新聞豆作りをしました!


当日、おにが来る前に「おには泣いている子が好きなんだよ」「みんなで泣き虫おにやっつけようね!」と伝え、’’まめまき’’を歌ってパワーを溜めました。

すると…目をうるうるさせながらも新聞豆を握りしめておにに立ち向かうめばえ組さんの姿が!

怖くて泣いてしまうお友だちもいましたが、立派で勇敢なめばえ組さんでした!

プレゼントのおまめ美味しく食べてもっとげんきな体になりますように☆

久しぶりの幼稚園!みんな揃ったね!~めばえ組~

1か月ぶりの登園!おうちで過ごす時間が長かった分、泣いて登園してくるのではないかと心配していましたが、笑顔を見ることができて安心しました!

緊張気味の表情のお友だちもいましたが、久しぶりに同じクラスのお友だちに会って 大好きな遊びで一緒に遊ぶことでだんだん笑顔を取り戻している様子でした。


始業式の日はホールで思う存分遊びました!かくれんぼの楽しさを覚えていたようで、「みんなでかくれんぼしよー!」と大きな声でお友だちや先生を誘い、みんなでたくさん体を動かして遊びました。


初めての雪遊びが始まりましたね。

幼稚園の園庭にある大きな雪山で米ぞりで滑って遊んでいたり、フライパンやお鍋を使って雪のご飯を作って遊んだりと様々です^^

米ぞりを作ってくださりありがとうございました。


明日は休園になってしまいましたが、また来週元気なめばえ組さんをお待ちしております🌷


サンタさん来ますように♪~めばえ組~

発表会お越しいただきありがとうございました!

お客さんがたくさんいる中での表現遊びは子どもたちもきっとドキドキだったと思います。ご家族を見つけて喜んでいる子もたくさんいましたね♡


水曜日にはクリスマスリース製作をしました。

みんなが幸せに暮らせますように…と、サンタさんからプレゼントが届きますように…と願いを込めて作りました^^

冬休みに入る前に持ち帰りますので、ぜひおうちで飾ってみてくださいね♪

毎度、お仕事着のお洗濯ありがとうございます🍀


クリスマスが近くなってきたということで、お部屋では「森のクリスマス」を歌っています。おうちでも歌ってくれていますでしょうか?

サンタさんやリス、キリンなどのペープサートを見ながらとても楽しそうに歌ってくれていますよ🎄

来週は冬休み最後の週です。体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。


総練習楽しかったね!~めばえ組~

お部屋で可愛らしい衣装に着替えたあと、「今日はお姉さんお兄さんたちのお客さんがいっぱいいるホールで かくれんぼとバスに乗ってこぶたちゃんのダンスパーティーに行くよ~!」とお話して、総練習に向かいました!

初めてのお客さんの前での発表だったので、ドキドキして泣いちゃうかな…固まっちゃうかな…と思っていましたが、さすがめばえ組さん!自分のオリジナルのハンドルを握って曲に合わせて「バスに乗って」を楽しんでいたり、こぶたのピクニックサンバではみんなジャンプして楽しんで踊っている様子で安心しました。

お部屋に戻ると「たのしかった~!」という声も聞こえてきていました^^


髪型と白い衣装のご準備、ありがとうございました。

今日は体調がすぐれないため お休みさんもいましたが、発表会当日は元気になってみんなで楽しい思い出にできたらいいですね☆

はやく良くなりますように🍀

私だけのハンドル作り☆~めばえ組~

いよいよ来週は発表会ですね。お部屋でのコーナー遊びやホール練習でも「バスにのって」を楽しんできためばえ組さん。自分だけの素敵なハンドルを作ることにしました!好きな色の土台を選んで、クレヨンを使って好きなように絵を描いたり、シールをたくさん貼って…オリジナルのハンドルが完成しました☆ 発表会では作ったハンドルを持って運転しているので、注目してみてくださいね。


ホール練習ではお客さんがいなくても ステージで踊ることに恥ずかしさを感じてしまうお友だちもいますが、みんなそれぞれ表現することを楽しんでいる様子です。



木曜日には廃材でスタンプ遊びをしました。給食でよく目にするプリンカップやヤクルトの容器と絵の具を使って、手袋をカラフルに彩りました✿ ヤクルトの容器は〇の形、プリンカップは底がお花の形になっていて それぞれの形と好きな色でスタンプすることを楽しんでいました。先週に引き続き、お仕事着を持って帰っていますので、お洗濯が終わりましたら 絵本バッグに入れて園までお願いします✿


雪は何色だったっけ?~めばえ組~

3度目のフィンガーペインティングを行いました!

お母さん指に白い絵の具をつけて…家の周りや屋根に雪を降らせました❄️

自分なりに雪の量を調節してペイントすることを楽しんでいましたよ。

さっそく、めばえ組の壁に飾ってあることに気付くと「あれ○○のだ~!」と自分やお友だちの製作を見つけて 声に出している姿がありました!(作品にマークシールを貼っています)

最近はほとんど完璧に お友だち全員のマークシールを覚えているめばえ組さんです✿


そして毎日お部屋遊びを終える頃に、先生チーム対めばえチームでお片付けの競争をしているのですが、めばえチームがチャンピオンに輝いて☆星が20個たまったことを記念に、「おかたづけがんばったね!」のメダルをプレゼントしました!嬉しそうに受け取るめばえ組さんでした。おめでとう!♫ これからも一緒にお片付け競争を楽しもうね♪


製作で使ったお仕事着を持ち帰っていると思いますので、お洗濯が終わりましたらまた園までお願い致します✿

お弁当作ってあげる!~めばえ組~

本日、ガー子ちゃんが いろんな動物たちがいただきますをしてお弁当を食べる絵本をめばえ組さんにプレゼントしにきてくれました♫ みんなで絵本を見終わると…「お弁当を見ていたらお腹が空いてきちゃったの」とつぶやくガー子ちゃん。

そんな声を聞いためばえ組さんは「つくってあげる!」と声を上げてくれました😊 サンドイッチ か おにぎり、エビフライ&卵焼き か タコさんウインナー&ミニトマト を子どもたちに好きな方を選んでもらい、想像しながら好きなようにクレヨンで色を塗って楽しんでいましたよ^^ 

そして最後にはみんな大好きフライドポテト&いちごをお弁当に詰めて、完成すると…お腹を空かせたガー子ちゃんに食べさせてくれました!ガー子ちゃんよかったね❀

「このおべんとうおうちにもってかえる?」と、おうちの方に見せることを楽しみにしている子もいました😊


来週月曜日はスイミングとなっております。

最近は鼻水の症状が多くなってきていますので、土日でゆっくり休んでくださいね❀ 元気なめばえ組さんをお待ちしています!

フーフーしてね♪やきいもパーティー☆ ~めばえ組~

本日は☆やきいもパーティー☆

きょうだいクラスのぽぷら組さんがお部屋まで迎えに来てくれて、ジャンバーや軍手の着用をお手伝いしてくれました😊ぽぷら組さんありがとう♬


「美味しくな~れ♪」の気持ちを込めて、アルミホイルに包まれたおいもを 自分の手からそぉ…っと焚き火の上にのせたあとは 焚き火を囲んで「たきび」と「やきいもグーチーパー」を歌いました♫

アルミホイルを開くとホカホカで甘~いおいもが!上手にフーフーして「おいしい!」「あっつ~い!」と言いながらやきいもの美味しさを堪能する可愛らしいめばえ組さんでした♡


天気はどうなることやら…と心配していましたがパーティーが始まる頃にお日様が顔を出してくれたおかげで 温かいなか開催することができてよかったです❀

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ