あゆみ第二幼稚園ブログ

1学期 終了です!!

明日から、いよいよ夏休みですね。
4月入園してから いろいろな行事を経験し心も体も大きくなりました。

10時15分 全クラスがホールに集まり終業式が始まりました。
園長先生から、「はやくねること」「ゲームばかりしないこと」「冷たい物を食べすぎないこと」など お話を聞きみんないいお返事はーい

ちょっぴり寂しいけれど、また元気な声が幼稚園に響き渡るのを楽しみに待ってマース!!

8月4日(木)16時30分からの夕涼み会まってますね。
けがには十分気をつけて楽しい夏休みを過ごして下さいね。

休み中幼稚園は前半と後半は9時から14時まで職員が出勤しています。
何かありましたら、ご連絡くださいね
電話は留守電になっていますので、何かありましたらメッセージを残しておいてくださいね。

どろだんごDAY楽しかったね!

待ちに待ったどろだんごDAY!
普段から取り組んでいますが、今日はたっぷりの時間を使って、泥作りから取り組む特別な日です。
年中組は、めざせ「まんまる!」
年長組は、めざせ「ピカピカ!」
園庭にどろスペースを作って、作り方を聞きいざ!!
ぺったん、ころころ・・・・
水分の加減が難しく、悪戦苦闘する職員をしり目にどんどん出来上がっていく子ども達。あきらめず何度も取り組む
姿も印象的でした。

「先生!光った~!!」 どろだんごよりピカピカの皆の笑顔。
わくわくしたり、どきどきしたり、感動したり・・どろだんご作りは、心動かす最高の遊びです。

今度はもっともっとピカピカにするぞ!



子育て支援事業「親子スイミング」!!

22組の親子が参加され、今年度1回目の「親子スイミング」があゆみスイミングスクールにて、行われました。
可愛い水着姿で、お母さんにしっかりと抱かれ、何が始まるのか(*゚0゚)目をパチパチ・・・
ふれあい体操からはじまり、いざプールへ!!
まずは、アンパンマンの曲に合わせて、ベビービクス  \(・・\)
前に後ろに、子供を抱いた手を上に~・・・
子ども達はニコニコ、お母さんはプルプル・・(笑)

次は流れるプールを体感し、いよいよ泳ぎのまねっこ!?
お母さんにつかまって、水の上をスーイスイ_( ^▽^)ノ
みんなとっても気持ちよさそうでした。
次回は8月31日(水)申し込み受け付け中です
各園にお申し込み下さいね!!

お泊まり会ただ今無事終了しました。

昨日、今日と行ったお泊まり会。たった今無事終了しました。
地引網・お風呂・お化け屋敷・・お母さんと離れていろいろな経験をしました。楽しかったね~!

たった1日なのに朝起きた皆の顔は自信いっぱいでたくましく見えましたよ。

お母さんがたもきっとさみしかったのでしょうね。
急いで教室に向かう姿がまた、微笑ましかったです。

思い出いっぱい出来たね。次は冬の滝野お泊まり会。
今回残念ながら、体調が悪く参加できなかった皆、今度は
思いっきり楽しもうね!

マスクマンがやってきた!!

7月12日 火曜日 ?

今日もとってもいい天気!!
園庭では、水遊びを楽しむ子・・・虫探しを楽しむ子・・・
大きなグミの木からグミの実をとって、食べてる子・・・
おもいおもいに遊びを楽しんでいると・・

あれ あれ あれ(「・・)ン?
あっちの方から 黄色いマスクマンが!!!
笛を吹きながら皆の中へ・・・ 確か運動会の時も来ていたような・・(^○^)

みんな大喜び マスクマンと追いかけっこ 
ひと遊びしていなくなったと思ったら
今度は赤マスクマン登場!!!

「マスクとってみて~」「えーだれなの~」
の質問に「イエ~イ(^ー゚)ノ」と答えるマスクマンでした。
暑さも忘れるほど楽しい出来事でした。

マスクマンの正体は・・・な・い・しょ
お父さんと言うことだけお伝えしておきますね!

札幌市イコール運動玉入れに参加!!

札幌市のPTA連合会による「玉入れ大会」がつどーむで行われました。
公立と私立の格差をなくそうとするイコール運動の一環で、市内全域の幼稚園から15名1チームで約130チームが出来るほど大勢の保護者や、幼稚園関係者が集まり、盛大な会となりなりました。

我が第二幼稚園からも2チームが参加し、「あわや優勝・・?」かも・・・という淡い期待を抱きつつ・・

暑い中2度の猛特訓?の結果は・・微妙・・でしたが(笑)
皆さんでわいわいと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

「次は、何楽しいことする~?」なんて声も上がっていて
お母さんの協力、まとまりがとても嬉しく感じました。
皆さん、お疲れ様でした。

ゆりがはら公園

今日は年長組で百合が原公園に行ってきました!
お天気にも恵まれ、みんなでバスに乗って出発!!

公園に着くとすぐにリリートレインに乗りました。みんなドキドキわくわくとっても楽しそう!!
「あ!!飛行機!!近い!!」「お花があったよー!!」「あそこの公園で遊びたい!」「ちょうちょがとんでた!!!」「あの建物なんだろう?」「先生トイレ――!!」笑
様々な発見を子ども同士で楽しんでいました。リリートレインを降りると、お弁当タイム!
お母さんの作ったおいしいお弁当を木陰で食べました。
12時。子どもたちが、ざわざわと、し始めました。「公園にいきたい!!!」  そう、先ほどのリリートレインで見つけた公園で遊びたいと盛り上がっていたのです。予定にはありませんでしたが、子どもたちの有り余るパワーに、「よし!行こう!」ということになりました。
10分程歩いて公園に着いた途端走りだす子ども達。みんなで楽しい遊具で思い切り遊びました。
十分に遊んでからバスに乗り込むと暑さもあり少しへとへとの様子。冷たいタオルで顔を拭き、窓から吹き込む風にあたり、涼んで幼稚園に帰りました。みんなの感想は「全部楽しかった!!!!!」「また行きたい!!!」とのことでした。
公園で出会った外国の方、おじいちゃんおばあちゃん、保育園のお友達にもしっかり自分からご挨拶ができるみんなに感心させられました。
また機会があれば、みんなで行きたいです^^ 

わんわんくらぶのウォークラリー
楽しかったね!

夏ですね~。青い空、最高のお天気の中今日は60組の親子の皆さんにお越し頂きました。

とても暑かったので、中庭にプールを用意し、水遊びやしゃぼん玉を楽しんでからホールへ。 「猛獣狩りに行こうよ」というゲームでわいわい言いながら10人グループを作り、園内探検の「ウォークラリー」に出発しました。
地図を片手に虫やお星様、お魚カードを見つけたり、年中組作成の迷路やおばけやしきに挑戦したり・・。園内をくまなく全部回ってゴール。 その後はホールで年長しらかば組が歌の発表。たくさんの拍手をもらい、見てもらったしらかば組の子達も「楽しかった~ちょっとどきどきした!」と喜んでいましたよ。

最後は園長が、大型絵本「おばけのてんぷら」を読みました。緊張するほどし~んと聞いてくれてびっくり。読んだ私が楽しませてもらいました。 とっても暑くて用意していた麦茶もからっぽになる程でしたが、皆さんいい顔でお帰り下さいましたね。ありがとうございました。またお会いしましょうね。

カレンダー

前の月 2011年7月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2024年
ページの先頭へ