あゆみ第二幼稚園ブログ

まさみ先生 2021年03月05日 しらかばさんのスイミーおもしろかった!!♪ あんず組


お別れ会当日、ご飯を食べた後しらかばさんのところに行って亜別れ会をする予定でした。
しらかばさんもスイミーの劇をあんずさんに見せたい、と思ってくれていたようで、みんなで観劇を楽しみました。

セリフや歌、踊りなど年長さんらしい曲を披露してくれたり、皆も知っている踊りを踊って見せてくれたり、知っている年長のお友達が出てきたりしたこと、劇の中のたくさんのことにみんな興味津々にみていましたよ!
その表情は、(大きい組さんかっこいいな、すごいな~)(大きい組さんってこんなこともできるんだ!)と、感じているようでした♡
年長さんの姿を間近でみて、憧れたり、期待を持ってくれた時間となりました。

劇を見せてくれた後、みんなで考えたしらかばさんへのお礼の気持ち、応援の気持ちを伝えスイミーの壁面をプレゼントしました。
絵を見て「わぁ~~~!!」「ありがとう~!」と喜んでくれて、あんずさんもうれしそうでした。

今年は全クラスがホールに集まれないことで、お別れ会も兄弟学級の交流になりましたが、距離が近いことでお互いの顔が見えたり、しっかり言葉が聞こえ、このような形だからこそ伝わる温かいものがあり、よかったなと思いました。

まさみ先生 2021年03月05日 しらかばさんにプレゼントづくり! あんず組


兄弟学級で1年交流があったしらかばさんに、お礼の気持ちを伝えるためのお別れ会を行いました。

数日前、しらかばさんが卒園して小学校に行ってしまうことを伝え「しらかばさんにどんなことをしたい?」とみんなに聞いてみると、
「言葉のプレゼントしたい!!」「なにかあげたいな」「プレゼントを作ってわたしたい!!!」
とたくさんの声が上がり、言葉と物のプレゼントをすることになりました。

どんなもの?しらかばさんが好きなもの?それって何だろう~
「・・・スイミーじゃない?」
しらかばさんが製作活動や観劇から楽しんでいたスイミー遊びを隣の部屋から見ていたお友達が教えてくれました。

「おさかなとか、みんなでつくってぷれぜんとしたらいいとおもう。」
「29にんでやって29ひきつくるのは?」「でもしらかばさんもっといるかあ・・」
みんなで、大きな魚を作ろうと決まり、製作に取り掛かりました。
あかいおさかな・くろいおさかなをまず作り、そのあとそれぞれが作りたい海の仲間たちを作りました。
黒い魚は1匹だから1人かな・・と担任は思っていましたが
スイミーチームのお友達は、どうしようか考え「僕たちですいみーをつくるよ!!みんなで順番に色塗りする!」と提案してくれた子にみんな賛成して作ることになりました。
中には一人が作る、と考えを持っている子もいましたが、友達を説得したり、受け入れたりする姿が見られ、友達の意見を聞いて考えたり、柔軟性のある姿にすごいなと思いました。

製作活動ではそれぞれがイメージする魚を作り、はさみで切って表現を楽しむ姿が見られました。
自分たちの製作を楽しみながら、しらかばさんへのプレゼント作りができてよかったです。

ゆき先生 2021年03月05日 あかしやさんありがとう!!② ~ふたば~

ご飯の様子♪

ゆき先生 2021年03月05日 あかしやさんありがとう!! ~ふたば~

あかしやさんに1年間優しくしてくれたこと、一緒に遊んでくれたこと、色々なことを教えてくれたことの感謝の気持ちを込めて、「どうもありがとう!しょうがっこうがんばってね!」の言葉のプレゼントと、ふたば色のチューリップをプレゼントしました!!

お兄ちゃんお姉ちゃんがいるお友だちは、それぞれのお兄ちゃんお姉ちゃんに、他のお友だちも同じバスのあかしやさんや遊んでくれたあかしやさんにそれぞれ渡す姿がありました(^^)

その後は、参観日でもお見せしたはれまーくをあかしやさんと一緒に元気いっぱい踊って楽しみました♪
そして、お昼ごはんも一緒に食べましたよ!
大好きなあかしやさんと過ごすことができて、とっても嬉しそうなふたばさんでした!

あかしやさんと過ごせるのもあと少し…
クラスのお友だちとも、他学年のお友だちとも、一緒に過ごしながら楽しんで過ごしてほしいと思います♪


りお先生 2021年03月04日 ぽぷらさん1年間ありがとう〜もみじ組〜

今日は、ぽぷらさんへありがとうの気持ちを伝えに行きました。

大きい組さんがもうすぐで小学校へ行ってしまうことを話すと「鬼の時助けてくれたよね!」「一緒に遊んでくれたんだよね〜」「大きい組さんの鼓笛隊かっこよかったよね!」と思いを口にする姿が見られていました。

みんなでありがとうの気持ちを伝えよう!と言うことになり、早速どうしたら想いが伝わるのかをみんなで考えました。
すると「メロディオン効かせたらいいんじゃない?」「お花のプレゼントとかは?」「1年間ありがとう!って言ったらいいんじゃない?」と様々な意見が飛び交いました。
この1年でお友達の思いに寄り添ったり、耳を傾けてあげる姿や「あー!いいねいいね!」と認めてあげたり、共感する姿が見られ嬉しく思いました。
プレゼントするものも自分たちで考えてお友達同士で作り方を教え合い作り上げる姿も見られていましたよ!

今日は、用意したプレゼントと歌とメロディオンのプレゼントを渡してきました。
ちょっぴりドキドキしていた様子でしたが心を込めてありがとうの気持ちを伝えられたかなと思います。

最後にぽぷらさんからも「中くらいさん頑張ったね!」と言うことで金メダルをプレゼントしてもらい嬉しそうに友達同士で見せ合う姿もありました。

教室が隣同士であったことで、この1年でぽぷらさんと沢山関わることができたかなと思います。
もみじ組のお友達も「ぽぷらさんになりたいな〜」「大きいくみさんみたいにカッコよくなれるかな?」と期待する姿も見られています。

残り10日また沢山遊んだり、憧れを持ち残りも過ごして行ってほしいなと思っています。
カレンダー
前の月 2021年3月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード