あゆみ第二幼稚園ブログ

参観日のペープサート劇のその後〜ぽぷらぐみ〜

遅くなりましたが参観日本当にありがとうございました。
その後グループの友達と相談しながらこんなものがまだ必要かも!と意見を出し合いながらペープサート劇の小道具大道具づくりの続きをしました。

年長でたくさんつかった絵具を自分たちで使いこなして絵本の世界感を作り出したり、誰かを招待するならチケットが必要だね!とチケットを作るグループがあったりと考えながら作っている様子がありました。

ものが出来上がってくるとそのものを実際に動かしたい!!とお魚を泳がしたり、役になりきって劇場が始まったりと表現豊かなぽぷらさん。
だれがどの役をやるのか、文は誰が読むかなども子どもたち同士で友達の思いにも寄り添いながら決めていく姿もありましたよ。

もちろん話し合いでぶつかったり、うまくいかないと苦戦する姿もありましたがそのような経験を通してさいごのやった!!という達成感が高まったように感じます。

もみじさんやわかばさんにも出来上がった劇場を見てもらえて大満足のぽぷらさんでした♪
お客さんのことを考えて優しく案内してくれたりする優しい姿もありましたよ。

この経験を通して友達と協力して感じられる達成感を感じてくれたのではないかと思います。
小学校でも友達に頼ったり寄り添いながら協力することを楽しんでいって欲しいなと思います!!

カレンダー

前の月 2021年3月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ