あゆみ第二幼稚園ブログ

つぼみさんと一緒に♡~くるみ組~

今日は、つぼみ組さんと一緒に園内探検をしました。

いなくなったおばけを探しにいこう!と伝えると、少しおばけという言葉に怖がるお友達がちらほら・・・ですが

「自分たちはお兄さん、お姉さんになったんだ!」という気持ちが芽生えているくるみさんたちは、優しくつぼみ組のお友達の手をひいて、お化けを探しながら幼稚園の中を一緒に歩きました。


歩いて行った先のホールでは、少しだけ一緒に遊ぶことになり、走って体を動かしたり、ボールで遊んだりと楽しむ姿が見られました(^^)


今日の活動で、お手伝いしてあげたいという気持ちを感じました。

また、つぼみさんと一緒に遊ぶ中で、年下のお友達への関わり方や、自分たちの気持ちの中の成長を見ることが出来たらなぁと思っています(^^)

こいのぼりってなあに?~くるみ組~


お休み明け、元気いっぱいに登園してくれたくるみ組さん。


今日の朝の話題は「こどもの日」と「こいのぼり」でした!!


「こいのぼりを飾るのは何の日でしょうか!」という問題に「2番の七夕だと思う!」などと自分で考えながら興味を持ってお話を聞き参加していました♪

紙芝居を見て、こどもの日やこいのぼりについて勉強したり、知っていることを少しお話しているときに「くるみ組さんに、こいのぼりはないね~」と担任がボソッと言った言葉に「作ってみる?」「大きいの作りたい!」と声が上がり、みんなが「いいね!」と賛同し、みんなで大きなこいのぼりを作ろう!と決まりました。

とってもいいアイディアで、お友達の発言した考えを「いいね!」と認めることで、少しみんながきゅっと1つになろうとしているように感じました(^-^)


まだ材料は準備中・・・水曜日にみんなのイメージを合わせた素敵なこいのぼりを作る予定でいます!

もしお家でお話していたら、聞いてみてくださいね(^-^)



明日はお部屋で友達と触れ合う遊びをしてみようと思っています。

また、こいのぼりの途中経過などお知らせしますね!

明日もお待ちしています♪

来週もまってるよ!~くるみ組~


くるみ組さんに進級しての1週間が終わりました。

きっと、いつもよりもドキドキしたり、ワクワクしたりで少しお疲れ気味だったのではないかなと思います。


今日は朝のお歌を元気よくうたい(写真①)、新しいグループに座り粘土をしました。

改めて粘土の使い方やくるみ組さんでのお約束をみんなと確認したり、これは「お団子!」「お料理しているの!」と自分がイメージするものや今まで楽しんできたものを作り、楽しんだくるみ組さんでした!


来週はこいのぼりのお話をしたり、ゲームをしたり表現遊びをしていこうと思っています。またブログでお知らせしますね。


明日からは2日間のお休みになりますね、ゆっくり休んでまた月曜日に元気に来てくれることを楽しみに待っています(^^)!

進級おめでとうございます、待ってたよ!~くるみ組~


 今日からくるみ組が始まりましたね。

新しい制服にオレンジ色の帽子をかぶり、少しお姉さんお兄さんになった表情で登園してくれていました。沢山の先生に「似合うね、素敵だね」と言ってもらい嬉しそうにしていたくるみ組さんたち

お部屋では自分のことを進んで身支度したり、ちょっぴり不安なことがあっても「しゅう先生」とすぐに教えてくれて一緒に取り組むことが出来ましたよ!


年少時のお友達がいることに安心してお話をしたり、遊びに誘って鬼ごっこやゲーム、新しいおもちゃを一緒に楽しんでいました♪



くるみ組の1年が始まりましたね。

くるみ組さんでは自分もお友達のことも大切にしながら、不思議な事や面白いことを沢山見つけ、みんなで一緒に楽しむ1年にしたいと思っています。

今よりさらに自信を持って自分のことに取り組んだり、お友達や周りの人を助けてあげられるような思いやりのあるクラスになってほしいなぁと願っています。

このブログで活動をお伝えしていきたいと思っておりますので、拙い文章ではありますが見ていただけるとありがたいです。


1年間、どうぞよろしくお願いいたします!

最後の日〜しらかば組〜

今日はしらかば組さんで過ごす、最後の日でした。


前日からみんなと1日のスケジュールを考えて、みんなのやりたいことをなるべく実現することができるようにしました。


朝はお散歩へ

この天気と気温、道の悪い中ではあり、少し躊躇しましたが…

それでも、行きたい!というみんなの気持ちと、小学校へ歩くことも考えてみんなでお散歩しました。

やっと叶ったお散歩に、ワクワクが止まらず沢山おしゃべりしながら楽しんでいました。

道路の渡り方、歩道の注意するところ、雪山、信号、標識、人とすれ違う時などなど、一つづつ考えながら歩いたり、伝えていきました。

伏古小学校までの行きは信号のある大きな道を、帰りは実際に歩くであろう住宅街をじっくり歩きました。車が来た時などみんな心がけながら歩く姿を見て、小学校にこうやって行くんだね、と実感が湧いて少しワクワクしている様子でした。


散歩後は…

ずっとやりたいといっていた、リレーやドッチボールを楽しみました。

元外野をやりたい、アンカーをやりたいと涙したりもありましたが、リレーの先生対決では、特別にけいこ先生やめぐみ先生、ともみ先生、ふみか先生、けんと先生チームとの勝負をしました。

みんなが勝つために力を合わせた結果、勝つことができました。

最後までみんなで、一緒に、取り組むことができ、満足感や充実感を感じていたように思います。



お昼ご飯は…

やりたいことにあがっていた、鼓笛隊や、発表会…

でも実現させるのは難しいかも、と前日に相談した結果、特別にお昼ご飯を食べながら上映する映画館スタイルになりました。

ご飯の用意をして、最後のお弁当をじっくり見て、友達と会話して、手作りお弁当を頬張りながら、思い出を振り返りました♡

いつも以上に、お弁当を喜び、嬉しそうに食べていましたよ!

気持ちのお手紙をいれて帰っているお子さんがいると思います。みんなからの感謝の気持ちです♡


楽しみがいっぱいの最後の1日が終わりました…

明日はいよいよ卒園式です。

今週1週間とってもはやく、あっという間でした

明日を迎えるのは少し寂しいですが、しらかばさんと笑顔で迎えられることを楽しみにしています♡


明日もお待ちしています、よろしくお願いします!


お別れ会 楽しかったね!~しらかば組~


 今日は、お別れ会でした。

みんなで年下のお友達のためにかっこいいところを見せる準備をしたり、練習に取り組んできました!


年中さん、年少さん、めばえさんのダンスのプレゼントに、「すてきだな~」「かわいいな~」と見入っていたり、楽しんでいた様子でした。


自分たちも感謝の気持ちを持って、名人を披露したり、言葉のプレゼントをしました。

きっとみんなの感謝の気持ちが伝わったのではないかなと思います。

見てくれたお友達が応援してくれたり、沢山の拍手をしてくれて、少し照れながらも喜んだり、自信を持った表情をしていました!


あと残り4日、たくさんの人と関わりながら感謝の気持ちを伝えて過ごしてほしいなと思っています!

卒園製作しました〜しらかば組〜

登園も残り少なくなってきましたね、

今日は卒園製作に取り組みました。


自分のお顔を描いて、絵の具を使ってお顔の色と、顔の周りの色塗りを行いました。

今年一年絵の具を使った製作に取り組んできた中で、様々な作り方を行ってみたり、自分で色を作ることも行なってきました。

自分たちのお顔の周りは、自分だけの色とデザインで楽しんでくれました。

自分たちのイメージを絵にすることはなかなか難しいところでもありますが、絵の具の量や水の量を調整しながら、納得のいく色を作り出して完成させていました。


絵の具の活動もあと一回できるかどうか…、少しずつ卒園が近づいていることに実感が湧いてきているみんなでした。

おまつり、たのしかったね!~しらかば組~

今日は楽しみにしていたあゆみフェスティバル!


しらかばさんたちは、朝からワクワク・そわそわしていました!

とてもたのしかったようで、お部屋に帰ってきてからもくじやゲームの話で賑やかでした♪

おにはそと、ふくはうち!~しらかば組~


今日は、まめまきの日でした!


前日から作戦を考えてくるようにお願いをしたり、準備をしてきました。


当日の朝から作戦会議をすると、みんなの意見は

1 寝たふりをしたり、泣いている真似をして待つ。

2 鬼が来たら、みんなが移動して真ん中に鬼が来るように囲む。

3 いまだ!の合図で一斉に豆を投げ始める。

4 部屋の隅に追い込んで降参させたあと、お友達になる。


でした。鬼レンジャーで「よし、やるぞー!」とさらに皆の気持ちが1つになりました。

寝たふりをして鬼を待っていましたが、いざ来ると大騒ぎ・・作戦は完璧にはいきませんでしたが、みんなで声を出し合って作戦を考えたり、気持ちを一つにしようとしたことで鬼に勝つことが出来たのだと思います。


最後までよく頑張ってくれていました(^^)



明日に向けて鬼レンジャー!!~しらかば組~


お休み明け、元気な姿が見られ嬉しく感じています。


明日の節分に向けてドキドキ、ワクワクしているみんな、

強がっているところもかわいらしく思います。



今日は鬼レンジャーでパワーを貯めて・・・

明日は 朝から作戦会議をする予定でいます。今日皆には考えてきてね!とお願いしましたが、もし時間がありましたら一緒に作戦を考えてみてください(^^)



★保護者の皆様にお願いです★

お泊り会の日から、子ども達が作ったプラバンが2つ見つからずにいます。

子ども達にもお家でもう一回お荷物の中を見てみてね。と声を掛けていますが、もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、担任までご連絡をお願いいたします。


また、節分のつの箱用に集めさせていただいた牛乳パックですが、ご協力ありがとうございました。

つの箱をご家庭で作っていただく形にさせていただいておりますので、集めさせていただいた牛乳パックは園で製作などに使用させていただきます。

つの箱も、急遽でしたがご協力ありがとうございました。



カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ