あゆみ第二幼稚園ブログ

年長さん、最後のミッキーハウス・・

卒園式後もミッキーハウスに来ていた年長さん、
いよいよ今日が最終日です。

今日はちょっと特別。ホールでみんなでゲーム大会をしたり
おやつを食べたりしましたよ。

最後までみんな汗だくになるまで遊びました。

さぁ、もうすぐ1年生!
お友達をたくさん作って、笑顔で毎日を
過ごしてね。

応援しているよ。

今日のミッキーさん☆

春休み皆さん元気にお過ごしでしょうか??

ミッキーさんでは今日は午前中、広い園舎内を使って全員でかくれんぼ大会をしました!
午後からはお外に出て遊び、寒さに負けずに楽しく遊んでいました❤

さて・・・私事にはなりますが、今日で本当に出勤が最後となりました。
ぎりぎりまで、大好きなあゆみ第二幼稚園の子ども達と過ごせた事を嬉しく思っています。
又先日の卒園式・謝恩会では、色々な方から素敵なプレゼントや温かいお言葉を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。(卒園式で頂いたドイツ語辞典と、謝恩会で頂いたDVDを家で何度も見てニヤニヤしたり涙しています(笑))私も皆さんのような温かい人間になれたらと思っています。

この場をお借りして、お礼申し上げます。
5年間本当に有難うございました。


遠藤 妃



もみじさんありがとう❤

今週は最後の週だったので、こどもたちと1日1日を大切に過ごしてきました。

月曜日・・・一年間の製作を振り返り、思い出話をしながら作品とじをしました。

火曜日・・・ゲーム大会!!みんなにしたいゲーム聞いて多数決で決まった椅子取りゲームとコロコロドッチボールで大盛り上がり!!

水曜日・・・1年間みんなで使ったお部屋やロッカーをありがとうの気持ちを込めてとまた、次に使う新年中さんのために大掃除をしました。
その後は、ずっとバルーンをしたいとリクエストしてくれていたので、ポニョの曲をかけてみんなで踊ったのですが、技もバッチリ!最後のキラキラボール(発表会でのドラゴンボールを使いました)も天井につき、全員で飛び跳ねて喜びました!!

最後の給食はあきこ先生も一緒に食べましたよ。


そして今日がもみじで過ごせる最後の日・・・
みんなに年長さんになっても、笑顔でいてほしいこと。どんなことがあっても最後まであきらめないで頑張ってほしいこと。友達・仲間を大切にしてほしいこと。を約束して新年長さんのカラー帽子を渡しました。

33人のもみじ組、期待を胸に年長さんに進級しました。

最後は笑顔で見送ろうと思っていましたが・・・やっぱり涙での見送りになってしまいました(>_<)


かわいいもみじさんをこれからも応援していきますね!!!

1年間ありがとうございました。

最後の更新・・・あかしや組のLAST DAY!

2月から卒園カウントダウンをしてきましたが、
いよいよ残り1日となり幼稚園で遊べる最後の一日となりました

前日から「明日はお楽しみ会だから楽しみにしててね~!」
と伝えていたので今日は朝から「何するの~?」「ドッチボールじゃないの~?」
といろんな遊びを予想していました^^

今日は加奈子先生からの挑戦状!ということであかしや組の仲良しパワーが
どれくらいになったのかゲームで勝負しました!

一つ目は「全員ドッチボール」
子どもたちが全員外野で先生を当てたら勝ちというルールでした
途中ともこ先生やあきこ先生、新人の先生・・・などが参加してくれてみんなで
楽しみました^^もちろん結果は・・・あかしやさんの勝ち☆

二つ目は「仲良しわっかゲーム」です
最初は全員で指を輪っかにして隣の個と繋がり大きな輪を作り
輪っかをはずさないようにフープを回していくゲームです^^
途中指がはずれそうになりましたが、近くの子がアドバイスをしたり、助けてあげたりと
なんとか最後まで上手につなぐことが出来ました^^
その後は、みんなでフープの中に入るゲームをしました!
だんだんとフープの数が少なくなるので最後は片足のまま腕を組んで支え合う姿があり
自分たちで考えて参加していました!!

そして三つめは「たから探しです」
グループごとにヒントをもとに宝を探し当てました^^

もちろん宝は「パンさんの金メダル☆」
みんなが大好きなお人形のパンダさんをモチーフにすると大喜びでした!


ご飯を食べた後は、みんなで大掃除もしましたよ!
そして、みんなのリクエストのつよし君のマジックショーもありました!


明日はいよいよ卒園式ですね^^
とても、とても淋しい気持ちがいっぱいなんですが
子どもたちから「先生と一緒に卒園ならさみしくないからニコニコで遊ぼうね」というお手紙をもらい
元気パワーをたくさんもらったので
明日はみんないい笑顔で過ごせたらなと思います

明日はお休み0人で迎えたいと思います^^
かわいいあかしやさんたちをお待ちしていますね!!

午後保育最終日

年長最後の日。
  今日で、バスに乗ってくるのも終わり。
  お母さんやお父さんに送ってきてもらうのも。
  クラスで食べる給食も。
  ホールでみんなで遊ぶことも。
  「また明日ね」って言うことも。

  思いがいっぱいつまった日。
   「ありがとう」があちらこちらから
  聞こえて来ました。

   先生方も、みんなに出会えてよかったよ。

  心からありがとう。

  明日は、どうか全員元気に卒園式に来てくれますように。

  待っています。

  

別れ・・・と出会いに向けて

残り僅かな日々を子どもたちと全力で過ごしています。
でも、いよいよ別れの時が近づいてきて・・・

感傷に浸ってばかりはいられず進級に向けて動かなければなりません。

よし!っと心を決めて大掃除。
どうして大掃除をするのかは勿論わかってくれていました。

椅子を磨きながら「1年間座らせてくれてありがとうね」「よしよししてあげよう」なんて温かい言葉。

1年間使ってきた粘土でひとしきり遊び♪
「いっぱいつかったよね~」「また新しいのもらえるのか~楽しみだね」
子どもたち同士で思い出を語り合ったり次に期待した言葉が出てきたり。

思いを伝えあえるまでに成長したつぼみっこ。

そして、27人で力を合せてきた仲間ですが、新しく旅立ちを迎えるお友達がいます。

深まった絆の分だけ寂しさが増します。
ここでも思いを伝えあって新しい出会いに向けて出発です!

3・17最後の1日までずっと仲間だよ!

そしてこれからもずっと応援しているから花さけつぼみっこ!


くるみ組 実験あそび

お部屋にある、「しぜん ふしぎなコップ」という絵本を読んだ子どもたちから 「この実験やってみたい!」という強い要望があったので
今日、お部屋で実験してみることにしました!

「実験」ということなので ぽぷらさんから借りた 子ども用の白衣を着て活動に取り組んでみることに!
「本物の博士 みたいだな~!」と喜ぶ子どもたち・・・♥

実験内容は 透明のコップに水を入れ フォークや割りばしを入れると どのように変化して見えるのか・・・と。

グループのお友達と新たな発見を楽しむ姿が可愛いらしい くるみ組さんでした。

今日も一日楽しかったね!!

今日は、みんなで思い出バインダーの作品とじをしました

ひとつひとつ、「なつかしいね~」と言いながらとじ込み
あっという間の1年だったね~と振り返ることが出来ました^^


そして頑張った後はご褒美に久しぶりの椅子取りゲーム☆
友だちのことを応援したり、絶対に座ると意気込んで頑張ったりと
いろんな姿がありました^^

そして、給食はスペシャルデーで園長先生とともこ先生にお部屋に来てもらい
一緒にたべました!
園長先生にかっこいいところを見てほしいと思ったのか
普段完食できない子がピカピカに食べたり、片付けがあっという間に終わったりと
いつもと違う姿がありました^^


思い出ダンスパーティ♪

久々のブログになってしまいました。申し訳ありません…(T_T)

先日は、参観そして、すてきなお別れ会をほんとうにありがとうございました。
参観では、普段のしらかばさんの、お友達思いのところや、気遣ってあげられるところ、協力し合うところなど、頑張っている姿を沢山見ていただけたこと、本当に嬉しく思いました。
ありがとうございました!



今日は、前々からみんながやりたがっていた、今年みんなで

踊った、お遊戯をすべて踊る・・・

名付けて「思い出ダンスパーティ」をしました。

最初は、もちろん、運動会のズートピア♪

とっても久しぶりだったのに、みんなちゃんと覚えていましたよ!

私のほうが、うっかりぽん!で

「あれ??次なんだっけ?」という感じでした(^-^;

運動会での最後の踊り♪おうえんいっぱいありがとう

もしっかり踊り、そのあとは、敬老会のソーラン節から、発表会の

お遊戯、ヒカレ&だいすき&チューチュートレインも

みんなノリノリ!!

全員での組体操はなかなかの迫力でしたよ!

♪だいすき、でも男の子も可愛く踊って、皆で合体の

♡の形・・・ばっちりでした。

冬のお泊り会の時の、ジェンカの時には

「あつ~~い!!」「くたくた~~」なんていう声も

聞かれるほど・・・(^-^;

最後はやっぱり、「やってみよう!!」でした。


クラスが1つになっている喜びを、また今日も感じさせてもらった

一日でした。

あと、二日なんて・・・信じられないです・・・(>_<)

明日は、卒園式総練習・・・

また立派な姿で感動させてもらえることでしょう・・・

お休みなく31人元気に来てほしいです♡

あんず組 最高記録達成☆!!

年中組でのゲーム大会の後から、あんず組で再ブーム到来の「積み木積み上げ遊び」♬
最初は1、2人から始まり、今ではお昼ごはんの後に「積み木やろう~っ!!」「新記録目指すぞ~!」と食べ終わった子が
ほぼ全員で取り組む姿が見られていました。

 初めのころは背伸びをして積み上げるまでがやっとだったのですが、徐々に椅子にのぼって...少し高い椅子...テーブル...
そしてなんと今日はテーブルでも高さが足りずにロッカーの上にのぼったり、抱っこしてもらって手を伸ばすところまで
高くたか~く積みあがりました!!
あんず組さん始まって以来の最高記録です!
 
 頑張って積み上げたお友達も、それを周りで見ていたお友達も一緒になって「がんばーれ!」「気を付けて~!ドキドキする~!」と
クラス一体となって楽しんでいました☺♬

 最後崩れてしまったのですが、みんなは大満足で「やったね~!!」「新記録だ~!」と喜びを分かち合う素敵な姿を見せてくれたあんずさんでした♡


カレンダー

前の月 2017年3月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ