あゆみ第二幼稚園ブログ

お外遊び大好き💛今週のめばえちゃん  ~めばえ組~

午後保育のリズムにも慣れてきて元気いっぱいで登園してくれているめばえちゃん達(^^)


今週から待ちに待ったお外遊びが始まり、「こ~うえん♪こ~うえん♪」とニコニコ笑顔で園庭に出掛けています。(園庭のことを公園とよんでいるかわいいめばえちゃん笑)


すべりだいや砂遊び、畑の水たまりを見つけてばちゃばちゃと泥んこ遊び!!

春風が吹き桜の花びらが舞う中、自分の好きな遊びを見つけて身体を動かし思いっきり遊んでいます!!


また今週は4月生まれのお誕生日もあり3歳のお祝いをしましたが、お休みのお友達がいたので、お部屋でもう1度全員が揃ってからお誕生日パーティーをしましたよ。大きなケーキのろうそくを「ふぅ~」てしてからみんなでケーキを食べました♪


そして今日4名全員揃っての初めてのお弁当でした!

大好きなお母さんに作ってもらったお弁当💛お外遊びをしてからだったこともあり、モリモリ食べて完食するお友達もいましたよ。



大型連休に入り連休明けの登園に少し不安な様子の姿も予想されますが、また少しずつ幼稚園のリズムを取り戻しながら、一緒に過ごしていきたいと思います。


また5月生まれのお友達5名が入園し、9名のめばえ組になります!

新しいお友達が増えるので今からとても楽しみです(^^)


9名のめばえちゃんのことをお待ちしていますね。

お外遊び大好き💛今週のめばえちゃん パート2 ~めばえ組~

カブになった子ども達~もみじ組~

お部屋に戻ってきてからは、おおきなカブの絵本を見てから、畑の妖精ゆうきさんに魔法を掛けられてカブに変身したもみじさん・・・。


「うんとこしょ、どっこいしょ~~~!!」カブのお友達を抜いて、楽しみましたよ(^▽^)/

ふたばさんと楽しいこと💖➁~もみじ組~

ふたばさんと楽しいこと💖~もみじ組~

本日はもみじさんとふたばさんでホール遊びをしました!


朝、ふたばさんと遊べることを伝えると・・・

「おおきいくみさんが優しくしてくれたみたいに、優しくする!」「お手伝いもする!」と、自分たちがしてもらっていたことを思い出す姿が。


さっそくふたばさんを迎えに行き、安心できるように手を繋いでくれました。

小さい歩幅に合わせて歩いてくれたり、顔を覗き込みながら一生懸命にお話をしてくれたりと、とっても優しい姿、お兄さん・お姉さんな姿が見られて担任は嬉しく思いました。


ホールについて、皆でロディちゃんの乗り物で遊んだり、ブロックでおうちやロケットを作ったり、鬼ごっこをして楽しみました!


最後は元気な声で「遊んでくれてありがとう」と伝えてくれていました。


お兄さん・お姉さんになったもみじさん。小さいお友達のためにとても頑張ってくれていました。おうちで、褒めてあげてくださいね♪


次のブログに写真は続きます😊



4月楽しかったね!~しらかば組~


今日はお天気も良く、気持ちのいい1日でしたね。


お部屋での活動のあとは中庭に遊びに行きました。


日向ぼっこをして、鬼ごっこをして、虫を見つけて観察してと

ワクワクする発見がいっぱい、みんなの心がたくさん動いた1日になったと思います!


明日からは少し長いお休みですね、ゴールデンウイークのお話をすると

「やったー!」や、「お休みいやだー!」と声が聞こえました。

お休み明けを楽しみに来てくれるのを待っていますので、風邪やけがなくゆっくりお過ごしくださいね。


すてきなもみじ組さんと!~ふたば組~

今日は兄弟学級のもみじ組さんと一緒にホールに遊びに行きましたよ。

広いホールで思いっきり身体を動かして遊んだり、ロディーちゃんを楽しむ姿やロープ遊びをしましたよ。


まだ入園して三週間のふたばさん。わからないことが沢山です。

ロープをしたいけれど並ぶ場所がわからないふたばさんにもみじさんが優しく、「ここに並んで待つんだよ!」と声をかけてくれる姿や「一緒に片付けよう!」と優しいもみじさんに教えてもらいながら少しずつホールでの楽しみ方を知れたふたばさん。


もみじさんと遊んだことが楽しかったようで「また一緒にあそびた~い!」とお部屋で話す姿もありましたよ。


明日からゴールデンウイークになりますね!

幼稚園9回お休みになります。

休み明け、元気いっぱいのふたばさんに会えることを楽しみにしていますね。

お花見✿~くるみ組~

今日はとてもいい天気でしたね!

園庭の桜が満開になり、砂遊びで桜を使ってケーキや、ジュース、アイスを作る姿や、水たまりに桜を浮かべてみる姿など、桜に触れて遊ぶ姿がたくさんみられるようになりました!


とっても綺麗に咲いている、桜をもっともっと楽しみたい!ということで、今日は、『お花見』をしましたよ❀


途中で桜の木にとりさんが遊びに来て・・・

「とりさんもお花見したかったのかな?」「一緒にごはん食べたいんだよ!」なんて声も♡


特別なお昼ご飯を楽しみました。


明日からはGWですね!

休み明け、元気なくるみさんに会えることを楽しみにしています♡

桜の木の下で…♡② ~あんず~

桜の木の下で…♡ ~あんず~

昨日と今日といい天気になりましたね。


昨日はあんず組になって初めてのお散歩に行きました。

みんな道路の歩き方、覚えているかな?と聞いてみると

「手を挙げて渡る!」「車見てから!」とお約束をしっかり覚えてくれていた様子でした。

あんずさん、みんなとっても歩くのも上手でしたよ!


モーモー公園で、遊具もお山も貸し切り状態で思いっきり遊ぶことができました。

なんと、モーモー公園にも桜の花があって幼稚園の桜よりもお花が

ピンク色なことも発見しましたよ。


そして今日は、園庭の桜の木の下でお弁当を食べました。

実は昨日の朝の遊びの時に子どもたちと、「お花見って知ってる?」と話をしていたことがきっかけでした。


今日は少し熱いくらいのいいお天気で、絶好のお花見日和となりました!

みんな、桜を見るよりもお弁当やお友達とのお話に夢中になっていた気もしますが…(笑)


また機会があればお外でピクニックをしたいな~♡

おうちでお話聞いてみてくださいね。


少し長いお休みとなりますが、また5月にあんずさんに会えるのを楽しみにしています!

カレンダー

前の月 2023年4月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ