あゆみ第二幼稚園ブログ

こいのぼりを作ったよ♪~わかば組~

今日から午後保育が始まりましたね!

そんな今日は、こいのぼり製作を行いました!


こいのぼりのお話をすると「知ってるよ!」「家の近くにいた!」と教えてくれるお友達がたくさんいました(*^^*)

自分たちで作った可愛いこいのぼりちゃんを持って「見てみて~!」と教えてくれる姿が見られ、作った喜びを感じている様子がありましたよ。

ホールに飾っているこいのぼりも見に行き、青色と赤色の大きいこいのぼりを見て「青いのがお父さんで赤いのがお母さんかな?」と想像力を膨らませて伝えてくれるお友達もいました!

子ども達が作ったこいのぼりは、来週の金曜日に持ち帰る予定なのでぜひお家でも飾ってみてくださいね!

(お休みしていたお友達も来週元気に来てくれた時に一緒に作れたらと思っています!)


また、子ども達が1日ずっと楽しみにしていたお弁当もみんなで食べました!

どんなものが入っているのか教えてくれたり、待ちきれなくて中を開けて見ていたり・・・可愛らしい姿がたくさん見られましたよ!

愛情たっぷり大好きなものがたくさん入ったお弁当を、子ども達自身でおなか一杯食べていたのでお話を聞いてみてくださいね(*^^*)


月曜日からも元気なわかばさんに会いたいなと思っています!体調には気を付けてお過ごしくださいね。



*落とし物の連絡です!

・小さい恐竜のおもちゃ

・水色キラキラのスーパーボール

・くまのお箸ケース(お箸入り)

を預かっているため、お心当たりのある方はお知らせください!

待ってた待ってた♡~ふたば組~

今日はふたばさんがとっても楽しみにしていた初めてのお弁当の日でしたね!


朝からお昼の時間をとっても楽しみにしてくれていた子ども達。

中には「もうお弁当を食べたい!」とお弁当箱を開けているふたばさんもいるほど楽しみにしてくれていました。


お昼の時間が近づくとそわそわ、わくわくの子ども達。

とっても待ち遠しかったのですね!


お弁当を食べているときの嬉しそうな子ども達のお顔がとっても可愛らしかったです。

お弁当Part3~もみじ組~

お弁当美味しい風景とオマケの楽しい風景でございます😌


ちょうちょうを作った次の日に、ちょうちょうが飛んでいるなんて・・・!

誰かが作ったちょうちょうがお部屋から逃げ出したのかも!?

お弁当Part2~もみじ組~

初めての製作をしたよ!!~ふたば組~

今日はふたばさん初めての製作を行いましたよ!

もう少しで”子どもの日”ということでこいのぼり製作をしました。


目や鱗がなく困っているこいのぼりさんを助けてあげる!と目や鱗をみんなでつけてあげましたよ。

初めて作った自分の作品にとっても嬉しそうなふたばさん。

作ったこいのぼりをお部屋で泳がせて楽しんでいたので、一緒に幼稚園をお散歩しましたよ!!


お散歩の途中にお隣のつぼみさんもこいのぼりさんとお散歩をしており、「こいのぼり同じだ~!!」と嬉しそうなふたばさんでした。


午後保育が始まりふたばさんと一緒に過ごせる時間が増え、嬉しく思います。


こいのぼりは来週のゴールデンウイーク前に持ち帰ります。

お家でも子ども達にお話聞いてみてください!



お弁当美味しかったね💖Part1~もみじ組~

沢山遊んだあとのお弁当は格別でした。

お話をしながら美味しく頂きました🥄

春が来た♪~もみじ組~

先日は教育懇談にお越し頂きましてありがとうございました。お会いできてとても嬉しかったです!


最近のもみじさんは歌を歌ったりリズムゲームをすることが好きみたいです。

昨日は年中さんだけの特別サインペンを使って自分だけのオリジナルちょうちょうを作りました。ちょうちょうの歌やちゅうりっぷの歌もたくさん歌い、少しずつ春を感じてきたもみじさん💗

今日は、園庭に春探しの旅に出ましたよ~~!皆で園庭をお散歩して、雪が溶けた水溜まりや、少しずつ咲いてきた桜を見て楽しみました。

その後には遊具遊びや鬼ごっこをして遊びましたよ。鬼ごっこをいている際に、なんとちょうちょうを見つけました。ちょうちょうの歌を歌いながら追いかける姿や、「白いちょうちょうだね!」とお友達同士で気づいたことを話す姿がありました。そしてなによりもみじさん、足が速くてビックリしました!😁

最後はだるまさんが転んだをして遊び、もみじさん皆で楽しい事が出来たね~😚と嬉しい気持ちいっぱいでお部屋に戻りました。いっぱい春を見つけられた1日でした。

お友達と手を繋いで歩いたり、お友達の歩く速さに合わせて歩いてくれたり。優しくて可愛いもみじさんが愛おしくて、ゆうき先生はずっと幸せな気持ちで1日を過ごしました。


また来週、元気な姿で幼稚園に来てくれることを楽しみにしています。

初めてのホール遊び~めばえ組~

入園してから4人で過ごして1週間が経ちました🌸

アンパンマンに扮したひろみ先生がプレゼントしてくれた粘土では、お団子やヘビさんを作ったり、クレヨンではいろんな色を使って好きなように絵を描いて楽しんで活動している様子が見られて、嬉しい気持ちになりました🌷


水曜日にはホール遊び!

大きなサッカーボール、大きなつみき、滑り台など初めて触れるものも多く、ニコニコな笑顔でとても楽しんでいる様子でしたよ


金曜日は幼稚園で初めてのお昼ごはん☀

「おいし~♪」と言いながら食べていました

なかには完食している子も😊

様々な表情を見せてくれているので、徐々に幼稚園に慣れてきているのかなと思います  

来週もニコニコ笑顔でめばえ組に来てくれると嬉しいです🌺


先週に引き続き、教育懇談ではおうちでの様子などを聞かせていただきありがとうございました。ご心配なことがございましたら、いつでも気軽にご相談くださいね❀ 


お弁当うれしいね♪~くるみ組~

今日から、お弁当でしたね!

朝からとっても楽しみにしていましたよ♪

「こんなのはいってた!」「おともだちといっしょだった!」

クラスみんなで食べるご飯は、特別ですね♡


こいのぼりさんと♡~くるみ組~

ホールに大きなこいのぼりが飾られて、幼稚園もこどもの日を迎える用意をしています。

昨日、こいのばりがでてくる絵本を読んだところ、「ほーるにいるよね!」「ようちえんにも、とんできたのかな?」と興味を持つ様子がみられていました。


今日の朝、『こいのぼりのうた』をみんなで歌ってみたところ、くるみさんにお客さんが・・・

「今日は天気がいいから、お外に行きたい!」という子どもこいのぼりに誘われて、中庭で遊ぶことにしましたよ!


こいのぼりさんとおにごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたり・・・

たくさん楽しみました♡


「こいのぼりさん、たのしかったね♡」「またあそぼうね!」と、こいのぼりさんに伝えてくれる、お友達もいましたよ!


月曜日は、こいのぼりさんのお友達を作ってあげようというお話になりました。

行事もいっぱい楽しめたらと思います!

カレンダー

前の月 2023年4月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ