あゆみ第二幼稚園ブログ

ドキドキ・・・でも楽しかったね♪~ぽぷら組~

今日はぽぷら組が始まって2日目でしたね。

まだ環境の変化に慣れない様子でドキドキと緊張している様子が見られました。

ただ少しずつクラスの友達の顔を覚えてくれているようで

自分から声を掛けたり気に掛ける様子が見られてきましたよ。


今日は皆でゲームを行いました。

皆がご希望の椅子取りゲームを行い、楽しみました。

イスに座るために真剣になり参加する姿はとても可愛かったですよ。

応援してあげたり椅子を抜くお手伝いをしてくれたり

皆で椅子取りゲームを楽しむことが出来ました。

負けて悔しがる子もいましたので時間があるときにリベンジマッチを行いたいと思っております!

是非お子様にお話を聞いてみてくださいね。


子どもたちの様子を不定期で写真を載せながら

お伝えしていきたいと思っていますので

たまにブログも覗いてみてくださいね。

PART2 

しらかばさん、よろしくね(^^)


いよいよ、新学期がはじまりましたね!


今年度しらかば組の担任を持たせていただきます、いいさか しゅうです。

しらかば組さんと楽しいこと、悲しかったり不安なこと、やってみたいの気持ちも一緒に心を動かしながら過ごしていきたいと思っています!

1年間、どうぞよろしくお願いいたします!

拙い文章ではありますが、日々の様子をブログを通してお伝させていただきますので、時々でも見ていただけると嬉しいです!(^^)!


今日の活動は、お友達とスキンシップをとりながらゲームをしました!


ペアになってお友達とおててをパンパン!ほっぺをつんつん!・・・と歌いながら触れ合っているだけで自然と笑顔になっているみんなでした(#^^#)

みんなでお顔を合わせて楽しむことは嬉しいことだなと感じます♡


最後はみんなで体を使って「じゃん けん ぽん!!」

写真から「先生あいこだよ~!!」と声が聞こえますね・・♪


明日もしらかば組さんでお待ちしています(^^)

みんなそろったね。

今日から全員が揃って登園して来てくれました。

新入園児さんを迎え、在園児の子たちはとてもお兄さんお姉さんに見えます~。

一緒に手を繋いでバスに乗ってくれたり、靴を履かせてくれたり・・

優しい姿が見えています。クラスにも少しずつ慣れて来たようですね。


新入園児さんは、初めての登園でしたね。張り切ってくれたり、泣きたくなったり、

様々でしたが元気に来てくれてとっても嬉しかったです。


少しずつすこしずつ、幼稚園の楽しさを知ってくれるといいなと思います。


みんな、明日も待ってます~。

これからよろしくね♡ ~あかしやぐみ~

令和5年度の新学期が始まりましたね。

あかしや組の皆さん、ご進級おめでとうございます!!

あかしやさんの子ども達に会えるのを、とっても楽しみにしていました♡


新しいお部屋、新しいお友達、新しいおもちゃ、新しい先生...

ドキドキワクワクの表情で登園してくれていますよ。


先日の始業式では、ホールで園長先生のお話を聞いて、お部屋で先生の自己紹介クイズをして楽しみましたよ。

なぜだか正解するお友達が多くてびっくり…!

「なんでわかるの~?」と聞くと

「だってわかるんだも~ん」と可愛い返答(笑)


そして今日は、みんなでゲームをして楽しみました。

あかしやさんのお部屋には『ぱんこ』というパンダのぬいぐるみがいるのですが、

ぱんこもみんなのお名前しりた~い!

ということで、爆弾ゲームで曲が止まっていた時にぱんこを抱っこしていたお友達は大きな声で自分のお名前教えてあげましたよ。


大きい組さんになり、自分の名前を大きな声で言ったり、お名前を言っているお友達の声をしっかりと聞いたり、言い終わったら拍手をしてあげたり…♡

カッコいい素敵な姿が沢山見られました。

大根抜きを最後にして、楽しみましたよ。


今持っている子ども達のカッコいいところ、かわいいところ、素敵なところを大切にしていきながらお友達と一緒に【おもいやり】があふれるあかしやさんになっていきたいと思っています!!


まずは子ども達が安心して過ごせるように寄り添いながら「あかしやさん楽しい!」と思ってもらえたらと思います。


また明日、元気いっぱいのあかしやさんに会えるのを楽しみにお待ちしています♡


I`m looking forward to seeing you again tomorrow♡

カレンダー

前の月 2023年4月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ